宥貴のお寺日記

愛知県津島市のお寺・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

御詠歌の練習会

宝寿院のホームページ(http://houjyuinn.net)で既に告知していますが、

5月26日木曜日の13:00〜14:30
御詠歌の練習会をします??✨
 
...その前に、御詠歌とは何ぞや??という方が多いと思います^^;
 
簡単に説明しますと、
 
鈴(ベル?)や鉦(金属製のたいこ??)でリズムをとりながら、仏様の教え?や仏様への熱い思い?などを分かりやすい歌詞と、美しいメロディーでお唱えする
言ってみれば、仏教版の讃美歌?です!
お経はちゃんと勉強しないと正直何が書いてあるのかよく分からないですよね。
でも御詠歌は七五調の和歌にメロディーがのせてあるので、凄くとっつきやすいのです。
まずこんな感じのお道具を使います!
f:id:yuuki-houjyuin:20160513104037j:image

かっこ良いですねー!

これらは宝寿院にある程度準備がございますのでお貸出し致します。
お念珠はご愛用のものをお持ちになって下さい。
 
総本山 智積院のホームページに詳しい内容が書いてあります。師範の方がお唱えしている動画もご覧頂けるので、雰囲気が分かってもらえると思います!
 
因みに、、
住職は御詠歌の師範でしたが、私はこんな上手に唱えられません...^^;
 
なので私も住職から指南を受けつつ、皆さんと一緒に少しずつ上手になっていけたらと思っています!
 
まず何より、その和歌の内容が良いのです?✨御詠歌の歴史は古く、16世紀には既にあったという記録があるようです。先人達の深い信仰心や美的感覚、そして仏教って素敵だなと感じて頂けるのではないかなと思います?
 
歌の上手い下手は問題ではないのです。仏様を思い心を込めてお唱えしましょう?
お一人様でもお気軽にご参加下さいね!お問い合わせは宝寿院まで。