宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

草むしり日和

今日はなんだかスッキリしない天気だったけれども、
暑からず寒からず、風もなく、日差しもない・・・
そう!絶好の草むしり日和でした☘❗️
 
午前中はズーーーーーーット母と境内の草むしりに勤しんでおりました。
 
 
そうしていますと、何処からともなく(というか津島神社から)雅楽の音色が・・・・
 
 
いとをかし🍭
 
 
平安貴族になったようなやんごとない気分になりました✨
 
まぁ、泥だらけで草むしっているんですけどね?
f:id:yuuki-houjyuin:20160528135918j:image
 
みなさん!宝寿院は源氏物語絵巻の中に入り込んだような気分で草むしりができる素敵スポットです☆是非私と一緒に草むしりしてみませんか!?というか、しましょう!
いや・・・して下さい!!!(切実。)
 
 
しかしまぁ、
草は抜いても抜いても抜いてもどんどん生えてきます
いっそ除草剤で!!と思いもするのですが、、、草とはいえ私たちと同じ
「せめて・・・せめてヤるならこの手で・・・!!」というのが人情かもしれません。
と言いつつ、花壇とかではないところは多少使いますが😅
 

特にドクダミはとにかく境内いたるところに生えていて、私なんかは「爽○美茶♪」のテーマを口ずさみながら抜いているのですが、、、
「爽○美茶に入ってるくらいだから、何か有効な植物なんじゃないの?」と思って調べたら、やはりドクダミただものじゃありませんでした・・・
 

www.funnews.pink

 

とりあえず、今日は白い綺麗なお花だけを活用してみました。

f:id:yuuki-houjyuin:20160528134039j:image

 

こんな風にお花を浮かべてみると、涼しげな水琴窟がさらに引き立ちますね!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160528134253j:image
 
味をしめて水子地蔵さまの水桶にもツツジの花を浮かべてみました。
 
 
 
今日みたいなスッキリしないお天気の日も、宝寿院にお散歩がてらお参りにいらしてくださいませ💐