宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

久しぶりの本山

 

6日から研修で本山・智積院に来ています😀✨

約二ヶ月ぶりですので、久々とは言わないのかもしれませんが…^_^;
 
一年間、智積院に缶詰になって暮らしておりましたので、久々に我が家に帰ってきたような気持ちになりました🏠💞
 
同じ景色の中で、同じ人と顔を合わせ、同じようなことを毎日毎日繰り返していました。
とっても閉鎖的な環境なのですが、だからこそ人や周りのちょっとした変化にすごく敏感になったような・・・普段の自分なら見過ごしてしまうようなことを色々感じられた日々だったように思います☘
 
 
私が大好きだった学寮前のアジサイ畑がちょうど見頃を迎えていました‼️
二ヶ月前本山から去った時まだ小さな葉っぱの芽が出てきたくらいだったのに🌸
 
f:id:yuuki-houjyuin:20160607165441j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20160608123348j:image
 
 
 
 
 
 
なんて、
ノスタルジックな感覚に浸っておりますが・・・
 
 
只今研修の真っ只中です
 
 
法話・布教の実践的な内容の講習なので、それなりにというか、、、
結構新米の私にとってはキツいものがありますが😭
 
 
しかし! 
 
こうして実践経験・人生経験豊富な人たちの話を聞けるのは本っっっ当に勉強になります💐
 
私も早く皆さんの前で、より仏教が好きになってもらえるような、気持ちが楽でいられるお手伝いができるようなお話ができるように頑張って勉強してきますね💪🏻
 
 
 
 
ちなみに、
 
今使わせていただいているお部屋は、学院時代の部屋とは打って変わって
 
 
陽の光が部屋いっぱいに入ってくる、見晴らしの良い、開放的なお部屋です
 
夜は今日の街中の夜景が一望出来る🌟
 
ありがたや!
 
 
f:id:yuuki-houjyuin:20160608130604j:image