宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

津島の夏

三連休もおわり、学生諸君はいよいよ夏休みがやってきますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

社会人の皆様は引き続き頑張っていきましょう・・・😅

 

宝寿院もすっかり夏の雰囲気です😎🌴

静かな平日の昼下がり。本堂にいると、うだるような暑さの中をサーーー🌬✨っと風邪が吹き抜けていって、蚊取り線香の匂い、セミのBGMなんかあった日にゃ

 

スイカ食べて昼寝したい🍉欲求にかられます😍

 

しかし・・・

 

先日から母が一週間ほど不在の為、普段より気持〜ちテキパキしている私です♨️

 

 

 

 

さて、津島の夏といえば???

 

そう。

 

 

天王祭です🌟🌟🌟

 

 

500年以上続くお祭りで、ユネスコ無形文化遺産候補に提案決定!!!らしいです👏🏻

肩書きはともかく・・・

本当に素晴らしいお祭りで、私も小さい時からお祭りの時はおばあちゃんのところに来てお祭りを見るのが恒例でした🔥

特に夜のお祭りはとっても幻想的で、とにかく生で見て欲しい♪( ´▽`)

尾張津島天王祭(平成28年7月23日(土曜日)宵祭・24日(日曜日)朝祭) 津島市

 

 

 

随分前から町内の子供達がお祭囃子の練習をしていて、夕方になると

チンドン、ピーヒャラ🎶

とノスタルジックな音色が聞こえてくるのも良いものです🌸

 

 

津島神社もお祭りモードに変身🎊

 

闇夜に黄色の提灯が美しいです🌟

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160719211250j:image

 

今年は7月23(土)に宵祭、24(日)に朝祭が開催されます🎉

 

出店とかも沢山出て楽しいですよ♫

 

 

 

 

ちょっと気になるのが・・・

 

祭の後のゴミの散乱が年々酷くなっているような・・・???;_;

 

 

神様に捧げる大切なお祭りですから、マナーを守って私達も楽しみたいものです🙏🏻✨