宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

大輪の〇〇?

今日は21日。

 

毎月21日はお大師様の日です💐

 

お近くに弘法さまをお祭りしているお寺などがあれば是非お参りしてみてくださいね!

 

もちろん宝寿院にも来れる方はお参りください🙏🏻

 

前にも書きましたが、宝寿院では毎月21日に写経会をひらいています

9〜16時の間でしたらどなたでもご参加頂けますので、お気軽にお越しください👋🏻

椅子と机をご用意しているので、正座が苦手な方も安心ですよ♨️

参加費は千円です。

 

 

写経が終わった方にはお抹茶とお菓子をお出ししています🍵

今日のお菓子は、阿闍梨餅✨

昨日いらしたお客様が京都の阿闍梨餅をたくさん下さったので、お裾分けです💐

 

普通のおまんじゅうと違ってなんかモチモチしていて(餅ですからね)不思議食感なんですよね🍴

去年学院のお差し入れで初めて食べてから大好きです❤️

 

 

お抹茶は、今日あんまり暑かったので・・・

 

ちょっと濃いめに立てて氷を入れてみました

 

後で調べたら、もっとたくさん氷を入れても良いような感じだったので、次やるときはもうちょっと美味しく立てられるようにしたいです😅

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160721132855j:image

 

 

今日庭にババーン!!という感じ(表現が雑ですみません💧)の大輪の花が咲いていたので、大師堂の花に活け変えました🌸

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160721132936j:image

 

いつもながら何の花なのかよくわからないんですが・・・😭すみません

 

私の中のお大師様のイメージは、小さな繊細な花というよりは、こんな感じのダイナミックで派手な花が似合うお方です✨

 

活け方も雑だな・・・

というツッコミは無しで宜しくお願いします🙇🏻