宥貴のお寺日記

愛知県津島市のお寺・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

ポケモンGO❗️

今日、午前中留守番をしていてくれた妹から、ポケモンGOをやってるっぽい人が宝寿院にも来ていたと報告を受けました。

 

え?いやいや、まさか宝寿院ポケモンなんていないでしょ?

諸仏、諸菩薩はいらっしゃるけど・・・モンスターじゃないしっ(`ω´ )!!

 

 

 

ニュースで、日本でもポケモンGOがリリースされて凄い騒ぎだとは聞いていましたが、それは私には関係のない都会の話で、

まさか津島にポケモン様が来てくれてるはずないですよ。あの、ポケモン様が・・・

 

 でも、今日はやたら外国人の方の参拝が多いし・・何かアル。

 

・・・結局気になってきて、ダウンロードしてみました?(笑)

 

 

 

 

 

そうしたら、宝寿院になんとジム??なるものが建立されているではありませんか❗️❗️

f:id:yuuki-houjyuin:20160723161010j:image

あと本堂と地蔵堂にポールがポロポロ出て来るピン?のようなものもたっています。

 

というか周りにもいっぱい何か立ってます!

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160723162242j:image

うちの所帯じみた台所に突然現れて驚きました^_^;

 

ルールがよくわからないのですが、ポケモンGOGO???と外に飛び出す前に、うちの中で3匹のポケモンをゲットしました?

 

 

 

調べてみると寺社仏閣や町のシンボル的な所には、ゲーム内のスペシャルエリアとなっている所が多いみたいですね♨️

 

 

私のようなオッチョコチョイは、側溝に落ちたり、電柱にぶつかって怪我したりしそうなので、これ以上ゲームを続けるは❓❓❓ですが

 

ゲームをやっている方は気をつけて遊んでくださいね?

 

 

 

 

 

宝寿院にはどなたでも自由にお入り頂いて大いに結構です?

 

 

ただ、私が敢えて言う必要もないとは思いますが・・・

 

 

 

せっかくお寺にいらっしゃったのですから、どうか仏様に手を合わせてお参りしてってくださいね??✨

 

 

もちろん宝寿院だけでなく、どちらのお寺、神社に行かれても同様です。

 

そこにはポケモンよりずっと前から神様や仏様がいらっしゃるのですから、きちんとした態度でご挨拶するのは当然の事ですね❗️

 

 

寺社仏閣にはポケモンGOとは関係なく、信心を持ってお参りにいらっしゃる方々が殆どだという事を充分わきまえた上で、どうぞ遊びにいらして下さいませ?

 

そして、ゲームを通して仏様とご縁を結んで頂けたら幸いです?

 

 

 

追記

あと大切なこと。

警報が作動しますので、夜間の境内の散策はご遠慮頂きますようお願いします??