宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

勉強会@大須観音

7月25、26、27日の三日間、教区開催の勉強会@大須観音に参加して参りました📝🌸

 

こうして近い場所で勉強させて頂けるのは有難いですね💞京都や東京まで行くのはやはり大変ですからね💦

 

内容は三日間ともテーマはバラバラで、

1日目は修験道(山伏)について

2日目は御葬儀について

3日目はお寺の会計と税務について

 

御葬儀について以外は、専修学院ではほとんど学べなかった内容なので面白かったです❗️

 

修験道については同じ真言宗智山派高尾山薬王院の先達の方がお見えになって講義して下さいました。

ちょっと前に高尾山での滝行の案内が来ていたので、凄くそそられます・・・💨💨私なんかがやったらケガしますかね;_;??笑

 

もう一つ、お寺の経理については身近な分とても為になりました!!

以前働いていた会社では経理の仕事も結構やっていたので、普通より多少は知ってると思ってたのですが。

お寺(宗教法人)というのは一般企業と違う為色々特殊な部分があり、へーーー(・Д・)!と目からウロコでした✨

 

三日間とも参加させて貰えて、とても有意義な勉強が出来ました☘

f:id:yuuki-houjyuin:20160728185912j:image

こんな雰囲気でお勉強しております^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし大須観音は・・・

 

 

 

 ぽっぽー

f:id:yuuki-houjyuin:20160728190018j:image

 

ぽっぽぽっぽー

f:id:yuuki-houjyuin:20160728190028j:image

 

 

ハト多過ぎ!!!

f:id:yuuki-houjyuin:20160728190105j:image

 

 

 

 

 

 

もう、エサやーー!!と判断するや包囲されます。

f:id:yuuki-houjyuin:20160728190234j:image

普通に乗ってきます🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦

 

 

 

 

でも、大須観音は大都会のど真ん中の憩いの場♨️

こんな可愛いらしくもえげつない鳩さんも、私たちを和ませてやみません❤️

 

 

 

鳩さんとも遊んで、観音さまのご利益も頂ける有難いスポットです🙏🏻✨