宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

夏休み!子どもワクワクお寺体験旅行☆その2

翌朝、5:00起床。

案外子供達の寝覚めが良いことに驚きつつ準備を済ませ、智積院の朝勤行に向かいます💨💨

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160809141848j:image 

子供達は少し緊張の面持ちです💓

 

 

一時間にも渡る勤行ですが、皆んなしっかりお勤めできていました。えらい❗️

 

 

その後お庭を見ながらお茶を頂きました🍵

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160809141902j:image

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160809141916j:image

久々に食べたこのお煎餅・・・

サクッと軽い歯ざわりで、口の中で溶けてほんのり上品な甘さが広がります😋

 

 

智積院の宿坊「智積院会館」に宿泊すると朝のお勤めの後、お坊さんがこの名勝庭園や長谷川等伯の障壁画を特別に案内してくれます。

お部屋もお風呂も綺麗だし、何より京都観光のアクセスが抜群に良い❗️❗️

せっかく京都に旅行に行くならお寺に泊まってみるのも良いのではないでしょうか??

予約は電話でもネットでも良いみたいです。

 

宿坊 智積院会館 | 真言宗智山派 総本山智積院

 

 

その後お片づけをして智積院を発ち、京都市内から約一時間ほどの所にある蟹満寺へ🦀🦀🦀

国宝のご本尊、お釈迦様がドーンと座しておられます🙏🏻大変有り難いお姿で、お参りできて良かったです✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160809143428j:image

 

 

蟹満寺の御住職は、専修学院の声明(節のついたお経)の先生で、それはそれはうっとりするようなお声で、皆んなの憧れでした🌸🌸今回はご不在の為お会いできなかったのが残念です;_;

 

 

午後は 甲賀の忍者屋敷を見学して、忍者ショーなどを鑑賞しました👏🏻手裏剣を投げる体験なんかをしたりしました❤️

尼僧にしてクノイチだなんて、、

 

欲張り過ぎですよね(^-^)/

 

 

ついついゴム製の手裏剣セットを購入してしまいました💦

練習しないと!!!

 

 

 

帰りの道中では、

スタンドバイミーどらえもんの映画に涙腺崩壊😭😭😭😭

 

でも、最後の最後、一番良いところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブチッ

 

「はい、到着でーす💐続きはまた来年のお楽しみにしましょうねー🌸」

 

 

 

 

 

 

ちくしょーーーー!!

 

 

 

 ガイドさん

 

 

あんた、プロや・・・🙇🏻

 

 

 

 

無事大須観音に到着した一行は、またの再会を願いつつ各々家路についたのでした🐈🐈🐈

 

 

私も初めての体験のお寺旅行。

子供達ととても楽しい時間を過ごせました✨皆んな素直で良い子ばかりで、私も心が洗われた気がしました♨️

 

 

 

 

翌日は疲れのせいか、体調を著しく崩しましたが😱💦

また来年も予定が合えば是非参加したいと思います💨💨💨

小学生ならどなたでも参加出来ますので、また宝寿院のホームページや張り紙等でご案内しますね⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

大きいお友達はまた別の機会に行きましょうヽ(;▽;)ノ

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160809145054j:image

最後に宝寿院本堂前で。

 

 

 

おわり