宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

施餓鬼会で思ったこと

みなさま大変、、

大変ご無沙汰しております!!!m(__)m

 

 

すっかりご無沙汰している間にお盆も過ぎ、そこはかとなく秋の気配なんかも感じるようになってしまいました^_^;

 

明日から学校が始まる学校なんかもあるそうで😱

夏も終盤。とはいえまだまだ暑い今日このごろですね🔥

 

 

さて、今日は宝寿院の夏の恒例法要・施餓鬼会でした🙏🏻✨

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

雨がパラつく時間帯もありましたが、大雨にもならずなんとか天気が持ちこたえてくれてよかったです☀️

 

皆さま、足元のお悪い中お参り頂きありがとうございました🌸

 

 

私にとってはお坊さんとして初めての宝寿院での大祭でしたので、なんとなく肩の荷が下りた気分です♨️

 

ささやかな法要ではありますが、事前準備・当日の段取りなど大変なことが色々あります。

私などは至らないことばかりで右往左往して、反省することばかりですが・・・💧

ボランティアの方々・助法に来てくださった僧侶の方々・身体が不自由な中勤めてくれた住職・奮闘してくれた母のおかげで出来上がった法要でした。

ありがとうございました🙇🏻✨

 

 

毎年毎年、より良い法要にできるよう改善して参りますので、またお参り下さい(・ω・)ノ

 

 

今年はまた水子供養法要でのご詠歌が復活しました☆

 

宝寿院ご詠歌講の皆さんが数ヶ月前から練習してきた『地蔵菩薩和讃』が、法要をより引き立ててくれました🎶

お地蔵様・水子さんも大変お喜びだと思います💐

本日参加できなかったご詠歌講メンバーのお二人もまた次の機会に是非お唱えしましょう☘

 

今日朝早くからお手伝いに来てくださったボランティアの皆さまも本当にありがとうございました🙇🏻

おかげで素晴らしいご供養ができました🙏🏻✨

 

 

 

昨日27日はボランティアの一部の方がお掃除や会場設営に来てくださいました✨

またまた朝早くから・・・^_^;

 

お施餓鬼の前にはいつもYさんが水子地蔵様の可愛い頭巾と前掛けを作って下さいます🎀

今年は小鳥さん柄です🐤💕

f:id:yuuki-houjyuin:20160828174624j:image

 

水子地蔵さまを彩ってくれるボンボリや千羽鶴もご信徒さん方がコツコツと心を込めて作ってくださったものをお飾りします🌸

後ろにチラッと見える千体地蔵様の頭巾・前掛け(ごめんなさい、写真消えちゃったのでまた載せ直します)も今年はご詠歌講員のKさんが手伝って作って下さいました🙏🏻

f:id:yuuki-houjyuin:20160828174632j:image

 

 

仏様にお供えするお花や果物やお野菜などの多くは信徒さんがご寄付して下さいます。

草むしりや、ちょっとしたものの修理をしてくださる方などもいらっしゃいます。

毎日の様にお参りに来てくださる方、遠方でお参りには来れなくても応援して下さる方・・・

 

 

皆さんそれぞれが宝寿院の仏様が大好きで、仏様のためにご奉仕してくださっているのです💐

 

それを考えると、宝寿院の仏様って本当に凄い・・・!!!としみじみ思います。

 

 

 

世の中が激しく移り変わっていて、仏教離れなどともよく耳にします。

私自身お坊さんになったばかりで、こんな時代の中宝寿院をちゃんと守っていけるのか・・・不安で眠れなくなるようなことも正直あります。でも、翌朝本尊様の前でお経を上げていると「まぁ、なんとかなるよね!!」と思えます^_^

 

宝寿院を応援してくださる方々に甘えてばかりではいけませんし、お坊さんとして、皆さんがどうしたら仏様とより良いご縁を深く結んでいただけるか日々模索しています。

 

ですが、自分一人では本当にダメダメで無力だなぁと日々打ちひしがれてもいますm(__)m

 

 

欲張らずに、焦らずに、時には甘えながら・・・

 

 

さらに良い宝寿院にしていきたいなと思った今日でした😀