宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

秋のお花

朝晩の冷え込みが強くなって参りました。

いよいよ秋本番という感じになって参りましたね🎃

 

 

この時期、津島神社に菊が奉納されております🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161031103448j:image

 

 名人たちが手塩にかけて育てた菊でしょうか、

とっても立派な菊の花がずらり✨

 

 

 

宝寿院の信者さんに、こういう立派な菊を育てるのがとってもお上手なおじさんがいらっしゃいます。

先日手術を受けられるとのことで御祈願を致しましたが、その後いかがお過ごしでしょうか・・・またそのうち元気なお顔を見せに来て下さいますように💐

菊をみながらそんなことを思いました😊

 

 

 

あと、菊は仏様のお花には本当に良いお花です💐

色とりどりだし、華やかだし、丈夫で長持ちときたもんだ(・ω・)ノ⭐︎

寒くなってきて、お花の水替えが楽になってきました♨️

夏のあの水の匂い・・・;_;

 

 

 

 

 

宝寿院の菊は一部咲きかけているものも有りますが、まだまだつぼみはギュッと固く結んでいます👊🏻

f:id:yuuki-houjyuin:20161031113315j:image

 

 

 

12月8日。

お釈迦様がお悟りを開かれた日をお祝いする「成道会(ジョウドウエ)」の時に、境内の小菊を沢山摘んでお釈迦様にお供えします🌺🌻🌹🌷🌼🌸

 

昨年は例年より早く開花したそうで、成道会の時にはあまり花が無かったそうなので・・・(;゜0゜)

今年はお釈迦様にぷりっぷりの新鮮な菊🌸が沢山お供え出来るよう祈るばかりです🙏🏻💦

 

 

 

 

 

あと、今年の夏に雑草との区別がつかず、菊をむしってしまっていたエリアがありまして・・・^_^;

 

なんとか無事菊がしげってきて胸を撫でおろしておりますε-(´∀`; )

 

 

人類が長い時間をかけて食べられるキノコと食べられないキノコを学んできたように、

私も抜いて良い草と抜いてはいけない草を学んでいくのでしょう・・・(壮大。)

 

 

 

 

 

 

菊の仲間ではないそうですが、

宝寿院の境内には今の時期、しなやかで真っ白でな秋明菊が沢山咲いております☘

f:id:yuuki-houjyuin:20161031113645j:image

 

 

秋風に揺られて良い感じです✨

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161031114804j:image

お正月の時に大活躍するセンリョウ、マンリョウも色づき始めております😊

 

 

 

 

秋のお散歩に、どうぞお参り下さいませ🙏🏻✨

 

 

 

 

 

houjyuinn.net