宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お寺とワンコのお話

今日は11月11日。

最近日付けを絡めるのがマイブームです🍵

 

 

 

 

 

 

ワンワンワンワンU^ェ^U!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161110183659j:image

 

ガゥガゥ・・・グルルルぅぅ

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))ひぃぃ

 

(※ちょっとこわい顔のシープ。仰向けになったら歯が出ちゃっただけ、ただのおとぼけ犬ですU・x・U)

 

 

 

 

 

 

あ、因みに先日も書きましたが、犬の日は11月1日です^_^;

 

11月1日は・・・ - 宥貴のお寺日記

 

 

 

 

 

 

でも今日はちょっとお寺と犬のお話を🐶

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161110182728j:image

 

 

 

 

 

私は犬派🐶か猫派🐱かと言われたら・・・

強いて言えば猫派なんですが、犬も甲乙つけ難いくらい好きです🐾

特に大きな犬が好きで、専修学院にいる時は、早く卒業してシープをワシャワシャー!とやりたくてウズウズしてましたε-(´∀`; )

 

ペットは大切な家族❤️を地でいく私達ですが😅

宝寿院にもワンちゃんを連れていらっしゃる方が度々いらっしゃいます🐶

 

 

お寺に動物を入れても大丈夫ですか?

と聞かれれば、宝寿院に関しては大丈夫です👌🏻

 

 

ただし!動物が苦手な方もいらっしゃいますのでお堂や建て物の中はご遠慮願っておりますし、建て物外でもマナーを守って頂く事は大前提ですので悪しからず🙌🏻

 

 

和歌山の高野山弘法大師空海が開かれた真言宗の修行道場で、世界遺産にも登録されていることは有名ですよね🎌

聞いた話では、高野山奥の院の参道まで犬連れで歩いても大丈夫なんだそうですよ(・ω・)ノ

 

(今はもしかしたらルールが変わっているかもしれないので、行く前には確認してからにして下さいね!!いずれにせよお堂の中は禁止です。)

 

30年くらい前に、高野山で有名な案内犬のゴンというワンコがいたそうです🐶

高野山案内犬「ゴン」 | 慈尊院

 

私が7月に歩いた高野山の麓から山頂までの約20キロの道をゴン君は毎日のよう歩いたそうですよ!😭✨お利口さんですね!

 

⬇︎過去記事:高野山徒歩練行

http://yuuki-houjyuin.hateblo.jp/entry/2016/07/17/131216

 

 

ゴン君はそれはそれは皆んなから愛されたそうですが、

ワンコは高野山の開祖であるお大師様ともとても縁の深い動物なんですよ⭐︎

 

 

お大師様が理想的な修行道場を求めて山々を分け入っていらっしゃった時、高野山まで導いてくれたのが二匹の犬🐶🐶だったそうです🐾

 

そんな逸話もあるから、高野山ではワンコに寛大なのかもしれませんね🌸

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161110194503j:image

へーそうなんだぁ

 

 

 

 

それでも、やはりペットは飼い主さんが責任を持って、マナーはしっかり守りましょう❗️

 

 

 

 

 

仏教と動物に関する事で私がとても感銘を受けた話が有りまして、

 

お経。

 

お経には仏様の有り難い教えが書いてあるのですが、その中には「人間」という表現は無く、「衆生(しゅじょう)」という言葉が沢山出てきます。

衆生とは人間も含め「生きとし行けるすべてのもの」という意味です。

 

仏様は衆生、つまり人間だけでなく生き物、命あるもの全てに教えを説いているんですね🙏🏻✨

仏教はその点では徹底して人間もその他の生き物も平等に扱っているように思います。

 

人間だけが優れてるなんて自惚れですもんね^_^;

 

 

 

願以此功徳  普及於一切

我等与衆生  皆共成仏道

 

願わくばこの功徳を以って

あまねく一切に及ぼし

我等と衆生と皆共に

仏道を成ぜんことを

 

 

これはお坊さんが毎日のように唱えるお経です。たいてい般若心経などのお経をあげた最後にお唱えします🙏🏻

 

法華経の一節なのですが、

 

どんな内容かというと、

 

 

お経をお唱えしたり良いことをした果報が、この世の全ての存在に行き渡り、

自分を含めた全ての人間、全ての生きとし生けるものが、慈しみに満ちた仏様のように安らかに生きていけますように。

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

宇宙まるごと皆〜んなハッピーになぁれっ❤️❤️❤️❤️

 

 

 

とも言えます✨

 

 

 

ちょっと表現がヘラヘラし過ぎでしょうか^_^;

でもそんな雰囲気の内容ですよね!

 

 

 

私も含め、何やら辛気くさい顔して訳のわからんお経をブツブツ唱えているお近くのお坊さんも、実はこんな壮大な、

 

 

 

ラブ❤️&ピース☘

 

 

なお経を唱えているのかもしれませんε-(´∀`; )!

そうやって見ると、お経ってちょっとは親しめませんか?

 

 

そして、仏教って色々小難しいようですが、基本スタンスはこんな感じだと思います。

 

人間、犬、猫、鳥、虫、、、

 

分け隔て無く。

それぞれの立場で、命を全うする。

 

 

 

 

 

 

 

ワンコの話から随分広がりましたね💦

 

でも、仏様の世界はごくごく身近であり、同時に私達には計り知れない程の深い広いものなのだなぁ・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と、つくづく思います⭐︎

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

何の話でしたっけ?

 

 

あ、

 

ペットも人間も気持ち良く過ごせるように、マナーを守ってお寺をお参りしましょう(・ω・)ノ

 

勿論、景観維持等の理由でペットの立ち入りが出来ないお寺もありますのでご理解下さいね✋🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手にサービスショット

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161110183741j:image

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161110183850j:image

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161110183857j:image

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161110183909j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこがサービスじゃい!

いらんわっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

ごめんなさい;_;

 

 

 

 

でもね・・・これ、寒い夜、部屋で一人で撮ってますから。

 

 

 

 

そう考えると、ちょっと哀しいし、

 

 

こわいでしょ(・ω・)?

 

 

 

あと、作務衣に犬の毛付きすぎ。

 

あと、このブログ動物の話多すぎ。