宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

素敵な尼僧様と満月写経会

昨夜はスーパームーン🌝だったそうですね✨

バリバリのセーラームーン世代の私にとっては、何とも胸熱な響きです🐰

 

が、

 

残念ながら雨でした・・・☔️

 

スーパーなムーンは見えませんでしたが、満月の夜はほっこりすると同時に、何だか特別なパワーを貰えるような気がします🔥

月について語るのはまたの機会と致しまして、、

 

 

 

 

そんな、満月の夜に開催しているお写経会に行って参りました(・ω・)ノ

 

 

 

緑区桶狭間の慈雲寺

 

 

 

以前ネットを見ていたら慈雲寺の御住職のブログに偶然辿り着きまして、よくよく拝見すると名古屋市緑区

拝見してからすっかりファンになりまして❤️今回ようやくお参りに伺う事ができました🙏🏻

 

御住職は3年前にこちらに来られたばかり。それまでは大学卒業以来20年以上カナダで記者をされていたそうです。

なので、英語はペラペラ🇨🇦

法衣を着てネイティブスピーカーの方と流暢に会話されているご様子を目の当たりに致しまして、

 

カッコイイ・・・🌸

 

お写経にはご近所の方など小さなお子さんも含めて10名くらいいらしていました。

まずはご本尊・阿弥陀如来にご法楽をあげて、皆んなで般若心経をお唱えしました。

それから、御住職が般若心経を少しづつ分かりやすくお話しして下さいます🐾

 

短い時間でしたが私も初めて聞くお話しが沢山あり、本当に勉強になりました!

 

お写経も、肩の力を抜いて、のんびりゆったりなさってください^_^とお声を掛けて頂いて、とても穏やかな気持ちで取り組ませて頂きました😊

 

写経会だけでなく、仏教講座の会や英会話教室など、精力的に活動なさっていらっしゃいます✨

ユーモア溢れる明るく優しい雰囲気の素敵な尼僧様でありました💐

ご縁を頂けて感謝です🙏🏻

 

私が何度か参加させて頂いている智山尼僧の会にもバイタリティ溢れる素敵な先輩方が沢山いらして、とても刺激になります🌸

 

そういう先輩方の背中を見て、私も及ばすながら邁進して行こう💨💨

と、気持ちを新たにした夜でした(・ω・)ノ

 

 

 

 慈雲寺の御住職のブログ⬇︎

http://jiunji.hatenablog.com/entry/2016/11/15/081857

 

お寺でのイベントの案内も載っているので、機会かあれば是非お参りに行ってみて欲しいです🐾