宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

境内改造計画 始動!!

実は、宝寿院では境内のプチリニューアル計画が進行しております💨

 

 

今回は、本堂前のエリア。

 

今は楓の木など色々植わっているのですが、寄生植物の影響なのか木の枝ぶりが変異して奇形のようになってしまいましたので、思い切って伐採する事となりました。

 

工務店の都合等で本日より着工⚒

でも実は今日はあまりお日柄は良くないので、

昨日のうちに木のお祓いをして、少し枝を切っておきました🌲

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161117185446j:image

 

⬆︎

こちらがお祓いの様子。

母が撮影しました📸

住職の体が不自由で、体調が悪かったりすることもある為、体力🔥がいるご祈祷やお祓いは普段から私がさせて頂いておりますが、、

こんな風に客観的に見る機会がないので、変な感じですね^_^;💦

いつもはゆるキャラみたいな私ですが、こういう時はビシッとやりますよ❗️

 

 

 

長く宝寿院を見守ってきてくれた木ですので、寂しいですが・・・

土地と木の神様への感謝、工事の安全を願い、住職と心を込めて執り行ないました🙏🏻

 

 

 

ちなみに、庭木の倒木式や地鎮祭、建物のお祓い等、出張致しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ(・ω・)ノ

 

 

 

あと、上の写真。

よーく見ると猫のタマが潜んでいます🐱

わっかるかにゃ〜??

こんな時でもお構いなくフリーダムな、タマちゃんなのでした(土曜日のにゃんこ風)

 

 

 

 

さて、当日。

木にチェンソーが入ります💦

 

この間もお経をお唱えしました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161118103017j:image

 

 職人さんの鮮やかなチェンソーさばきによって、バサバサ枝が払われていきます。

 

何だか寂しくなりますね😭

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161118103150j:image

 

あっという間に幹だけになり

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20161118103318j:image

 

完了しました。

 

 

 

 さっきまで葉が生い茂り、鳥が停まってた木なのに。

諸行無常を感じますね・・・

自分達の判断で切ったのですけどね💦

 

長い間有難うございました🙏🏻✨

 

 

 

この木は丸太を切って、皆さんが休憩されるベンチとして今後とも活躍していく予定ですのでよろしくお願いします☘

 

 

 

 

お正月には本堂前の雰囲気が結構変わっていると思いますので、乞うご期待❤️

 

お正月の1月1日〜3日まで、天気が良ければこのリニューアルしたお庭に野点傘をだしてお抹茶をお出ししますので、どうぞお参りにお越し下さい🍵✨