宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

朝のひと時

昨日はまた尼僧の会があったので、東京に行って参りました٩( 'ω' )و

また高速バスで🚌💨

 

いやー。いつも通り、爆睡してるうちに東京つきました♨️

 

今回も会場は智積院の別院・真福寺

 

別院真福寺 | 真言宗智山派 総本山智積院

 

 

 

早朝東京駅について早速虎ノ門の方へ移動して、愛宕神社にお参りをしました🙏🏻

愛宕神社は真福寺のすぐお隣なのですが、お参りするのは初めて。

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161206084922j:image

 

モフ猫がお出迎えしてくれました🐱🐾

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161206090113j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20161206090125j:image

 

辺りは高層ビルに囲まれてまさに都会のど真ん中なのですが、ここだけは緑が多くて凄く静か。

 

お参りをしてボーッとしたり、本を読んだり。ビジネスマンらしき方々が出勤前のひと時を過ごしておられました😄

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161206090603j:image

 

行きには通らなかった大きな鳥居を潜ってかえります💨

 

 

すると、びっくり‼️

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161206090824j:image

凄い急勾配の階段💦💦今日はちょっとヒールのある靴を履いていたので怖い怖い:(;゙゚'ω゚'):

 

でも登りこっちから来なくてよかった〜♨️

 

 

 

 

なんてホッとしておりましたら・・・

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161206091114j:image

 

がびーーーーんっっ( ̄▽ ̄;)!!!

 

「出世の石段」

 

ここに来たら登っとかなアカンでしょ🔥みたいな石段だったみたいです。

 

そういわれてみれば、男坂?でしたっけ?歴史小説か何かで読んだことがある気がします。

出世の石段真っ逆さまに下っちゃったよぉぉ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

うーん。せっかくだから登り直そうかな、どーしようかな。。

 

 

チラッ

f:id:yuuki-houjyuin:20161206092207j:image

(しかし、改めて見ると凄い急坂だな・・・💧)

 

 

 

・・・・・・。

 

 

私、もう別の意味で出世(間)してるし、

僧侶たるもの世間の名声からは離れるべし!

 

 

理由をこじつけて、登るのやめときました😅

 

 

 

 

 

さて、尼僧の会までまだ時間がだいぶあります。

せっかく東京まできたから、朝ごはんくらいちょっと気合い入れて頂こうかな(^_^)と思い、色々調べましたところ、お隣の虎ノ門ヒルズに入っているホテルの朝食バイキングが評判良でしたので、行ってみることに(*・ω・)ノ

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161206164628j:image

 

 

しかし何だかもう、、そのホテルに入る一番最初の扉の隙間から内部の高級な空気が漏れ出していて、とても入って行く勇気がわきません・・・

強力な結界か何かがはってあるのでしょうか。

 

アレ〜?妙に変だなぁ。。。(稲川淳二風)

 

もうちょいリサーチをかけてみると、

 

サービス料込で約4500円❗️

 

 

∑(゚Д゚)!

ランチじゃなくて?!・・うーん。さぞかし良い朝食なんだろうけどなぁ〜。

でも、、

タマやシープなんて三食飽きもせず同じカリカリ食べてるのに、私がこんな所で急に贅沢したら皆んなきっと怒るだろうな・・・(´・ω・`)

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161207131110j:image

 

 

 

 

 

とりあえず、やめときました😅

果たして私がこの超高級朝食ブッフェを食べる日は来るのでしょうか・・・。

 

 

気を取り直して、手前のオシャレカフェに入りました☕️美味しかったしゆっくり過ごせましたよ🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161206164755j:image 

 

 

しかし、名古屋圏の喫茶文化って改めて考えると凄いです。朝喫茶店行って飲み物頼んだらモーニングがサービスで付いて来るのがあったりみゃーだがね🍴という環境で育った民族ですので、逆に新鮮でした♨️こんなオシャレなカフェでオシャレな朝食を頂くのもたまには良いもんですね💕

 

 

 

 

あぁ。何だか今回も下らない内容ばかりで、あなた何しに東京にいってるの?ですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

来年の3月で智山尼僧の会が20周年を迎えるにあたり、記念行事をします。その際に、お釈迦様の生涯を美しい絵や音楽、御詠歌や声明で綴る仏教版ミュージカル??のような事をするのです👍🏻

(別に踊ったりはしないですよ?笑)

 

その為いつものお勉強の他に、その段取りや練習などもしております^_^

私は入会して間もないので何の役にも立ってないのですが、、声明をお唱えする役を付けてもらっています。

今日もいつもの如く、練習の段階なのに緊張で声がプルプル。。

でも、先輩方から色々ご指南を頂いたので、本番はもっともっと心を込めて頑張りますょ🎌

尼僧の会の方たちは本当に勉強熱心なので、アドバイスも凄く実践的というか的確なんです✨

私もいつかそんな風に後輩に教えられるようになれるといいなぁ(*^_^*)

 

 

 

お釈迦様の話題が出ましたが、明日は成道会です。

お近くのお寺で法要をしているところもあると思いますので、是非お参りして頂きたいなと思います^^

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp