宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

あけましておめでとうございます!

バタバタと過ごしているうちに、もう5日なんですねε-(´∀`; )

今日から仕事初めの方も多いのでは??

 

平成29年のスタートです☀️

 

思い返せば、去年は京都の智積院での年越しでした。

専修学院生のお正月は成田山大須観音など、大きなお寺にお手伝いに行きます。私は智積院の近所の六波羅蜜寺にお手伝いに行かせて頂いて、すっっっごく勉強になったた事を思い出します(・ω・)ノ

宝寿院もこんな風にしたいな〜(*´꒳`*)と色々夢を膨らませておりました笑

 

 

 

 

さて、今日になって宝寿院は何となく、、ひと段落といった雰囲気です♨️

まだ8日の初薬師大祭までバタバタは続きますが、普段がゆったりなので、正月くらいは頑張らないと💦ですね😅

 

 

告知いたしました三が日のイベントも何とか終わりました🙏🏻私のつたない法話にも時間を合わせて来て下さった方がちらほら・・・(;ω;)✨

三日間皆勤賞の方もいらっしゃいました😭❗️感動です。。皆さん本当にありがとうございました🙇🏻

調子に乗って「ほっこり法話会」と銘打ったのですが、、私が緊張していて、聞いている方は、どこがほっこりやねん!!だったと思います(;ω;)

来年はせめてほっこりしてもらわないと😭

 

 

ご開帳の様子やお寺和カフェなど正月の境内の様子をブログにあげなきゃ💨と思っていて、、写真を撮り忘れました・・・。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170105182716j:image

お茶はこんな感じのセットでお出ししました🍵

 

 

あ!でも、大晦日の夜の様子は撮りました👍🏻

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170105173842j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170105173848j:image

ちょっと分かりにくいですかね??

参道に手作り灯籠を置いて、お参りの方をお迎えしました✨

 

蝋燭の光がユラユラ・・・

静かで幻想的な雰囲気に包まれました🕯

 

 

初の試みですが、お参りの方々にも凄く喜んでいただけて良かったです😄口コミよろしくお願いします笑

 

ワイワイ賑やかな津島神社も良いですが、少〜しだけ足をのばして厳かな雰囲気の宝寿院へお参りするのも良いものですよ☆

 

 来年への課題も残しつつ、八日まであと少し、頑張ります🔥

皆さんの平成29年が良い一年になるよう、住職と一緒に毎日護摩祈祷をしております。

どうぞお参り下さいませ🙏🏻

 

 

 

 

ここで、ちょっとご案内。

 

明日6日金曜の中日新聞朝刊に入っている「中日ホームサービス」という折り込みの冊子に宝寿院が載ります♨️おそらく我々の記事が載るのは津島近辺のみだと思いますが・・・

該当地区で中日新聞を取っている方は、是非見てみて下さいね🗞✨多分、2ページか3ページくらいにちょこっと載せて頂いているそうです。

 

 

年末のクローバーテレビに引き続き、ローカルメディアにご縁を頂きお世話になっております🎌緊張して、これまた笑顔がひきつっております(´∀`; )

しかし、お薬師様のファンクラブ副会長(??)として、しっかりPRしないと💨💨

ですね・・・!

 

 

 

 今年も一年頑張って参りましょう❗️

よろしくお願い致します🙏🏻