宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

日本の食は素晴らしい🌸

 去る1月14日(土)

稲沢の㐂想庵で行われた食遊会(私の法話付き)のレポートです🐾

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

雪の予報が出ており、どうなるかな・・・と心配しておりましたが、沢山の方が来て下さいまさした!

 

 

㐂想庵さんの計らいで、お茶室の「躙り口(にじりぐち)」から入店🚶🏻💨

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170117211131j:image

 

躙り口ってこんな狭いんですね〜😅

私は勿論、皆さんなかなかこんな機会がないので、早くも盛り上がりました☀️

 

 

その後は、私の法話タイム♨️

 

お食事の前で良かったぁ・・・(^◇^;)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170117193002j:image

なるほど。こんな感じで話してるんですね(客観視。)

 

 

 

和食といえば

お・も・て・な・し❤️

ということで、

 

仏様の説くおもてなし?の心「無財の七施」を引き合いに出し、イラストなども織り交ぜながら20分程お話させて頂きました。

 

皆さん、腹ペコなお時間にも関わらず一生懸命聞いて下さいました🙏🏻

 

こうして皆さんの貴重なお時間を頂いてお話をさせて頂ける機会というのは本当に有り難い事です🙇🏻

 

我々お坊さんは仏様のエージェント💨として、少しでも仏教に興味を持って頂き、仏様の世界に触れて、安らかな心に至るお手伝いができたら💐

と思って日々研鑽を積んでいるはずですが・・・

 

だから本当は緊張などしている場合ではないんですよね、、(´;ω;`)

情けなや。。

精進します!

 

 

 

 

さて、

 

待ってました!

お食事タイム🍴💕

 

 

お遊びの茶懐石仕立てのメニュー☘️

とのことでしたが、、

私などはお遊びも何も、茶懐石のことは何も存じ上げませんので、どうかお手柔らかに:(;゙゚'ω゚'):

 

と、怯えておりましたが、

 

 

先ずはお箸の持ち方から始まり、

様々な基本的なマナーを女将さんが優しく解説して下さり、時にはクイズで盛り上がり🎉

とても勉強になりました!

席の人たちとも楽しくお喋りして、とても和やかで有意義な時間でした🌸

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170117195934j:image

茶懐石ではまず、ご飯とお汁が出てくるんですね!

鶴さんのお皿に載ってるグリグリ??はチョロギですが、

 

「長老喜」と書くそうで、とても縁起の良い食べ物^_^

 

私はてっきり、韓国かなんかのキムチの仲間だと思ってました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170117195944j:image

 

他にも丁寧に作られた上品で美味しいお料理が沢山出てまいりましたが・・・

 

 

私のバカっ😱❗️

携帯を忘れ写真撮れず🙇🏻

なんとか写真数枚を頂きました💦

 

 

 

まぁ、とにかく(/ _ ; )

 

 

普段もこのような、

見て「わぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

食べて「わぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

となるような素晴らしいお料理が味わえる㐂想庵

 

とっておきの日にも是非💐

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170117200119j:image

こちらは最後のお抹茶のお菓子

初日の出をイメージしているそう🌅

お味も最高なのですが、

 

なんと、このお皿もご主人の作・・・!

 

お写真がこれだけしか無かったのですが、お酒の杯や湯呑み、(黒文字も作ってしまうそう。)素敵な器類の数々💕

 

料理も一流なのに器類まで自作してしまう多才ぶり・・・アーティストです。

 

 

 👇庵㐂想ホームページ👇

御料理 㐂想庵|稲沢市でおしゃれな陶器で和食、御祝膳、おいしい日本酒を飲む

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170117205117j:image

 

お部屋の小窓から見た雪景色☃️

何とも風流です✨

 

 

やっぱり日本の食は世界に誇る素晴らしい文化ですね🎌