宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

やしょうま

今日は、バレンタインデー💕ということで、

 

 

「やしょうま」を作りました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

え(΄◉◞౪◟◉`)?

何それ??

 

 

 

ですよね^_^;

私も知らなかったのですが、

宝寿院ではバレンタインデーの日は「やしょうま」なる物を作ることになっているのです:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

「やしょうま」とはなんぞや??ということなのですが、、

 

 

米粉で作ったおカラフルな団子?のようなものです🍴長野の方では食べられているそうですね??

 

明日、2月15日はお釈迦様が入滅された日・涅槃会です🙏🏻

この日は各地のお寺で、お釈迦様の仏舎利を意味する米粉でできたお団子を配る所があると思いますが、

宝寿院ではそれを発展させて五色のやしょうまをお参りの皆さんに振舞っております🍵

 

2月15日のために作るので、前日の14日はチョコではなく「やしょうま」を作ることになりますね😅

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170214202733j:image

 

まず米粉に水を少しづつ足していきます

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170214210625j:image

 

レンジでチン→こねこね →レンジでチン→こねこねの繰り返し

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170214210722j:image

 

染め粉で着色して伸ばして、巻き寿司みたいにします

 

 

どんなやしょうまになるかは明日のお楽しみ^_^

 

寒いので、温かいぜんざい風にしてお出ししますね🍵

 

 

人間として生まれ、私達と同じように悩み苦しみ、私達と同じ人間の体でお悟りを開かれたお釈迦様。

その弟子の一人として、お釈迦様の軌跡を辿れますように🙏🏻という気持ちでお参り致しましょう💐

 

 

10時から護摩祈祷

その後住職の法話とやしょうまのご接待

11時ごろ、外の涅槃像の前でささやかな法楽を捧げます。

 

どうぞお参り下さいませ🌸

 

うっかりしていまして、ブログにご案内を載せるのがギリギリになってしまいました💦

 

 

 

 

宝寿院に釈迦涅槃図があれば「絵解き」なんかすると本当に良いなぁ〜と思うのですが、、

 

私の密かな目標のひとつに、涅槃図を自分で描く✨というものがあります🔥

まずは仏画をきちんと描く御指南を受けないといけませんね💨