宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

春の気配🌸

今日は風もなく、とっても穏やかな日中でした☀️

 

このまま春に突入して欲しいところですが・・・

そうもいかないのでしょうね(´;ω;`)

 

 

寒くなったり暖かくなったりを繰り返しつつ、

宝寿院のお庭にも春の気配が漂い始めています☘️

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170225113122j:image

蝋梅は終わってしまいましたが、紅梅が今が盛りとばかりに咲き誇っております🌸

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170225113109j:image

参道からは見難いですが、龍神社から白梅もご覧頂けます🌸

私は個人的に白梅の方が渋くて好きです🍵

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170225114352j:image

水仙もちらほら咲き始めましたよ🎺

とっても良い香りですねぇ(´∀`*)

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170225114533j:image

 

オマエ、何してるにゃ・・・ಠ_ಠ

 

 

 

びくっ(;゚Д゚)!!!

 

 

タマちゃんがのしのし近づいて参りました・・・🐈

 

ここからはタマちゃんと一緒にお送り致します(*´-`)

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170225114948j:image

 

境内の隅にふきのとうがたくさん出て来ました🌱

先日母が味噌和えにしてくれて、美味しく頂きました🍴

ほろ苦くて大人の味✨ですね😘

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170225115223j:image

 

おぉっと!ここでタマちゃんが暴走💨💨💨

 

木という木に駆け登っては降りれなくなり、困り顔でピニャーピニャー😿と鳴いております^_^;

何をしてるんだ、君は?

 

 

 

 

 

 

少し前から、ヒヨドリのような小鳥が仏様にお供えしてあるお花をついばんでしまって困っておりました😱

 

 

 

対策として

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170225141828j:image

 

母が試しに、古くなって食べられないみかんをカットして置いたところ、

思いの外功を奏して、お花はあまり被害を受けなくなりました✨

 

果肉を器用にほじって食べてあって感心( ゚д゚)!

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170225143218j:image

 

仏様にお供えする花も、ちょっとづつ春めいて参りました🌸

 

 

 

暖かくなるのは待ち遠しいですが、

また草むしりの季節がやってきます。゚(゚´Д`゚)゚。やだー

 

 

とにかく春はすぐそこです☀️