宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

長野の大阿様のお寺へ

先日、連休をもらって長野まで行って参りました💨

 

長野には登山などで度々訪れますが、今回は電車で🚃

 

私は割とどこでもマイカーで行ってしまいますので、電車の旅だなんてワクワク💓

 

 

 

 ワイドビューしなの 来たーーーー(*゚▽゚*)!!

f:id:yuuki-houjyuin:20170228195439j:image

 

 

 

 

電車にゆられて何をしに行ったかというと、

 

 

 

 

伝法灌頂の大阿様にお会いして参りました^_^

 

 

伝法灌頂(でんぼうかんじょう)とは、真言宗1200年の伝統の中で受け継がれてきた秘法を伝え、受け継ぐための儀式です

この伝法灌頂を授からないと正式な僧侶と認められませんし、伝法灌頂を授かる為に真言宗のお坊さんは厳しい修行に励んでいます💨

僧侶にとって宗教的体験の根幹とも言えるくらい大切な大切な法会なんです🙏🏻

この伝法灌頂で秘法を伝えてくださる僧侶を伝燈大阿闍梨(でんとうだいあじゃり)略して大阿様とお呼びします。

 

私の大阿様は長野県松本市にあります兎川霊瑞寺(とせんれいずいじ)というお寺にいらっしゃいます☘️

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170228195042j:image

 

 松本の街ではどこからでも北アルプスの大パノラマが見渡せます👀✨

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170228194924j:image

 

松本駅からタクシーで15分ほどで兎川寺に到着します。

大きな屋根の本堂です。

綺麗に手入れさせた境内の一角に立派な枝垂れ桜があります🌸

 

まずは本堂にてお参り🙏🏻

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170228195420j:image

 

 

香炉に寺紋が付いています。

兎川寺」ですので真ん中にウサギさんがいます🐰

こんな紋初めて見ました!可愛いしお洒落ですね〜⭐️

 

卯年生まれの私は、ご縁を感じずにはおれません🌸

 

 

 

私が伝法灌頂を授かったのは昨年の3月7日。大阿様とは約一年振りの再会となったわけです☘️

 

私にとって伝法灌頂はとっても感動的な体験でした✨

心を込めて丁寧にお授けくださった大阿様に、弟子として恥じない僧侶であらねば!

と、初心に立ち返ったのでした🔥

 

 

が、、、すぐにゆるキャラになってしまうのが私の悪いところです(-.-;)

 

 

 

 

 

 

 

さて? 大阿様とお別れしまして、天気も良かったので国宝松本城に立ち寄りました💨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170228195546j:image

 

黒くてカッコイイですよね👍🏻

 

 

 

 

お堀の周りをお散歩しておりますと、二の丸跡地なる場所にやってきました。

 

ここが玄関で、ここに番所があったのか〜

と古の人びとの暮らしに思いを馳せておりましたところ・・・

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170228195856j:image

 

 

み、味噌部屋・・Σ(・□・;)?!

 

しかも結構広い!私の部屋の四倍はある。

 

家を建てる時に、

 

ウォーキングクローゼットとアイランドキッチンは外せないよね〜🍵

あと、やっぱり味噌部屋は広めにとっておきたいよね〜

 

なんて、ゆとりの生活。贅沢です🎌

 

 

 

 

 

さらにブラブラしていると、

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170228195609j:image

 

えっ(`・∀・´)?!

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170228195630j:image

 

えーーー(●´ω`●)?!?!

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170228195701j:image

 

まさかのウサギさん🐇✨

ウサギを飼っているおじさんのウサギ散歩に遭遇しました❗️

 

お膝に乗ってきたりしてめちゃめちゃ人懐こいんです😍💕

ちっちゃくてモフモフで可愛い可愛い(*´꒳`*)

 

 

タマに会いたくなっちゃいました…(´・ω・`)

 

 

 

 

ウサギさんに縁のある一日でした☘️

 

 

 

 

ここから長野北部まで足を伸ばしたので、また記事を書きますね👋🏻