宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

桃の節句とお煎茶の会

f:id:yuuki-houjyuin:20170305211127j:image

 

今日はポカポカ良いお天気でしたね☀️

 

少し前迄は、朝のお勤めをする時、底冷えで縮み上がっておりましたが、

そのところ比較的快適に過ごしております♨️

 

 

さて、今日は津島市本町にあります「蔵ギャラリーつづら」で開催されましたお煎茶を楽しむ会にちょこっとだけ行って参りました🍵

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170305175110j:image

 

 

先日、このお煎茶の会の方が、会の刊行物に宝寿院を載せて下さるとのことで取材にいらして下さいまして、

そのご縁で今回参加させて頂きました🐾

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170305175133j:image

 

天王川公園から本町に抜ける道のドン付きにあるこの場所。

何だろうな〜と思ってはいましたが、門が開いているところを見たのは初めて!

 

町家を改装して作っているのかな?

門を入ってから結構奥行きがあります💨💨

 

小さなお庭もあります^_^

f:id:yuuki-houjyuin:20170305175450j:image

 

突き当たりに

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170305175455j:image

 

 

蔵、がありました🐈

 

 

 

お煎茶の会は二階とのことでしたので上がって行くと、屋根裏のようなお部屋が! 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170305175811j:image

 

床の間が作ってあります💐

お軸には「和敬静寂」

 

 

 

お煎茶のお手前をして下さいました🍵

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170305180205j:image

 

 

お煎茶は二本立てで頂くそうです✌🏻

先ず最初に淹れた甘味のあるお茶を 。

そして、干菓子を頂いた後、二度目に淹れた苦味のあるお茶でさっぱり✨

 

 

私は早とちりして、最初のお茶の前にいきなりお菓子をパクついてしまいました(;ω;)笑

 

でも、美味しく頂きました🎌

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170305180304j:image

 

茶器も可愛いです😍

 

こんな風にお煎茶を入れてもらったのは初めてでしたので貴重な体験でした✨

 

 

尾張の辺りは、お客様がいらしたらまずお抹茶でおもてなしすることが多いです🍵

 

 

 

お煎茶はお抹茶よりは手軽な印象ですが、だからこそ心を込めていれたいですね〜💐

 

新茶、焙じ茶玉露などなど、楽しみ方も幅広いですし奥深いです🤔

 

 

度々この煎茶の会は開催されているそうですので、気になる方はお問い合わせしてみて下さいね🎌

 

 

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170305184258j:image

 

蔵の一階にはひな壇が飾ってありました🎎

華やかですね〜💕

 

桃の節句です🍑

 

 

 宝寿院の水子地蔵様のところにもプレゼントがたくさん✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170305184828j:image

 

きっとお地蔵様のところにいる赤ちゃんも喜んでますね(*^^*)

 

 

 

 

春はすぐそこです🌸