宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

津島のアートな御朱印

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170326073524j:image

 

この御朱印!!!!

 

凄いです・・・

みなさんこんな御朱印見たことありますか?!!もはやアートです😭✨✨

 

こちらは津島駅にほど近い観音寺さんで頂きました🙏🏻

 

観音寺さんは宝寿院と同じ真言宗智山派のお寺で、こちらの芸術的な御朱印を描かれた若先生は智山専修学院の先輩でもあります☘

 

 

ある日、お参りにいらした方の朱印帳を書こうとパラパラページをめくっておりますと

 

 

(´⊙ω⊙`)⁉️⁉️⁉️

 

私「こ、こ、コレ、凄い御朱印ですね?!」

参「凄いですよね✨すぐそこの観音寺さんで頂いたんです😀」

 

 

・・・次の日早速お参りに伺い、頂きました🎌

 

 

私は御朱印は昔からの構図で書くもんだと思っておりましたが、

(というか、普通の構図で書くのもとても難しいのですが(´;ω;`))

 

こんな風に自由な発想で書く事も出来るんだなぁ〜と、目から鱗でした🌸

 

 

 

御朱印は、お寺で仏様にお経を上げたり写経を納めたりしてご縁を結んだお印として頂くものです。

しかしこんな素敵な御朱印書いて頂けたら、そこの仏様がもっと好きになってしまいますよね!

 

とにかく、良い刺激を頂きました!

私も、お参りにいらした皆さんが「何だか嬉しいな^^」と思って帰ってもらえるような仕掛けを考えたいですね☆

 

 

(追伸 4/29)

上の画像の絵付御朱印は観音寺様で頂けます。

宝寿院のものとは異なりますのでご注意下さい!

宝寿院の絵入り御朱印などの細かい情報はこちらのツイッターでご案内しております。

お越しになられる前にご確認下さい。

また、お電話でのお問合せはなるべくご遠慮頂けますと助かります

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

上の写真、観音寺さんの御朱印に関しての情報はホームページでご確認下さい⬇︎⬇︎⬇︎

津島牛玉山観音寺 | 津島観音寺は真言宗智山派のお寺です

御朱印に関するお電話でのお問い合わせは通常の寺院としての活動に支障をきたす恐れがあるのでやめましょう🙏

 

 

また、観音寺さんは宝寿院と同様、津島で護摩祈祷をお受け出来る数少ない寺院です。

宝寿院は「お薬師様」のお護摩ですが、観音寺さんは「お不動様」のお護摩です!

毎月28日10時からですので、是非お受けしていただきたいなと思います。

 

 

 

 津島駅から観音寺さんにお参りしたら津島神社のお隣の宝寿院にもどうぞお参りくださいませ💫

 

 

 

 

 

 

宝寿院のホームページはこちら⬇︎

houjyuinn.net