宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

花のお江戸🌸ぶらり旅

先日、また尼僧の会がありましたので東京に行ってまいりました。

 

今回は年度始めの総会のみでしたので、折角なら懇親会は東京観光をしながら🎌という有難い企画をして頂きました🙏🏻

 

築地本願寺にお参りに行ったり、水上バスで春のうららの隅田川を上ったりしました✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409110541j:image

 

お天気も良く、東京は桜が満開🌸でした

なので、私なんぞがこんな最高の時期に行楽して良いのでしょうか…(;ω;)

と、留守番の住職や母に罪悪感💦

でも、、

 

でも折角なので大いに楽しみました♨

ありがとうございます🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170408160329j:image

尼僧の会の皆さんと浅草で📸

 

 

次の日、王子にある恩師のお寺にご挨拶に伺う事になっていたので、その日は東京に泊まりました😀

 

 

一人ですし、ちょっと変わった所に泊まりたいなと思い、色々調べ決めたのが

 

アンプラン神楽坂

unplan.jp

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170408160502j:image

 

神楽坂の裏路地に入った静かな住宅街にあるオシャレで綺麗なゲストハウスです✨

 

 

どのくらいオシャレかというと、

 

 

玄関のテラスでいきなりマークザッカーバーグ風の欧米の方がMacBookを開いている感じです(^o^)/

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409143148j:image

 

外国のバックパッカーが沢山泊まっていて、プチ国際交流できて楽しかったです☘

また機会があれば利用したいです♨

 

夜は東京にいる友人と会って久々にご飯を食べました🍴

 

タマちゃん今頃何してるかなぁ。。

寂しくて鳴いてないかなぁ(;ω;)

(多分せいせいしているのでしょうが。)

 

と、タマちゃんフカフカのお腹に顔を埋めるイメージをしながら就寝💤

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170408160528j:image

 たまちゃん・・・

 

 

 

 

 

さて、次の日は、約束の時間まで神楽坂界隈を探検しながら靖國神社まで歩きました🐾

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409104520p:image

神楽坂、不思議な空気の街でした。

変わったお店も沢山あり、名古屋の覚王山に似ている気がします♨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170408160659j:image

建築家・隈研吾さん設計の赤城神社にもお参りできました🙏🏻

 

 

あとは、各所の桜の写真色々です🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409104256p:image

 

どんなに写真で撮っても、肉眼には敵いません。

 

 

 

なんだか遊びに行ったことばかり書いてゴメンなさい(´・ω・`)

 

 

でも、東京に行ってトンボ帰りでは勿体無いので、今後も時間が許せばなるべく色々行ってみたいなぁと思います。