宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

タマちゃん便り h29.4.24

とある日の昼下がりの一幕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170422221438j:image

 

 

 

たたたたたまちゃん:(;゙゚'ω゚'):?!?!

 

 

と、

 

 

蛇🐍

 

 

 

 

宝寿院には蛇が結構います。

池や森が近いし、何よりも境内には龍神様をお祀りしているからでしょうか🐉

 

お参りにいらっしゃる方々の中には真っ白い大蛇を目撃されている人が何人もいます!私はまだ会えてないのですが;;

 

 

私達は宝寿院にいる蛇さん達は龍神様の化身だと思い大切にしているのです✨

 

そういえば、去年本堂の大屋根に大きな蛇さんが昇っていくのを見て、喜んでおりました🌟

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

そんな蛇さんを、、

 

 

 

 

タマちゃんがぁぁぁァァヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170422222707j:image

 

 

思いっきり狙ってます👁

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170422222836j:image

 

 蛇さん!逃げて〜〜〜〜〜

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170423191432j:image

 

たまちゃんはその後もしつこく追いかけて行き・・・

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170423191456j:image

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170423191513j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170423191537j:image

 

追い詰めました🐯

 

 

 

 

 

 

どうなるの?

どうなっちゃうの((((;゚Д゚)))))))??!

 

 

 

と、ハラハラしておりましたが、

 

いつの間にかお互い自然解散していました😅

 

 

 

 

 

暖かくなってきて、トカゲや蛇が活動的になってきます🐾

 

 

お寺のアイドル猫として活躍する(してたっけ?)タマちゃんが、

あろうことかお寺の境内で気まぐれな殺生をしないよう対策したいところですが・・・

 

 

 

タマちゃんは相変わらず本能のまま🐱

宝寿院の食物連鎖の頂点に堂々と君臨し(残念ながらシープ🐶よりも上位っぽいです)

自由に生きています♨

 

 

 

お寺にいらしたら、タマちゃんも、蛇やトカゲ、虫さんたちも(そして、もしよろしければ私のことも・・・)

 

みんな可愛がってくださいね^^ 

 

 

 

houjyuinn.net