宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

尾張津島☆お寺巡りのススメ

突然ですが、皆さん。

 

 

津島に来たら津島神社だけササーッとお参りして帰っちゃったりしてませんか???

 

 

 

だとしたら、

実にもったいない・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

本日の中日新聞朝刊に

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170427164545j:image

 

先日発足しました「津島霊場巡り」の記事が載っておりました🎌

 

 

ここでひとつ、宣伝をば🍵

 

 

津島市内だけで百カ寺あると言われる程、津島は愛知県屈指のお寺天国👼🏻なのです✨

 私も知らなかったのですが・・・

 

確かにグーグルマップなんかで見てみると、

わぁホントだ、お寺だらけ(`・ω・´)!

 

 

 

津島という街はとても古い街🎌

その上戦後間も無くまでは尾張の経済の一大拠点だったそう💰✨

長い歴史に培われた土地柄に人やお金が集まり、地元の有力者の菩提寺なども沢山建てられたそうです。

 

なので、一見こぢんまりとしたお寺で

 

え、、こんな凄いものがあるの(´⊙ω⊙`)⁉️

 

という掘り出し物(?)に結構出会えたりします♨

 

 

 

そんな津島のお寺巡り✨

 

19カ寺で御朱印をお授けしております💮

 

奉拝帳と特製マップをセットで1000円で販売しております^_^

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170427190848j:image

宝寿院でも販売しておりますのでお気軽にお声掛けくださいませ🐱

 

 

 

殆どのお寺は比較的密集していますので、街歩きを楽しみながら回って頂けると思います🐾🐾

 

今はちょうど天王川公園の藤まつり🌸もやっているので、ゴールデンウィークにお友達や家族とお参りに出掛けるのも良いですねぇ〜〜😘☘

 

 

ちなみに期限はありませんので、

一年かかっても、五年かかっても大丈夫です🙆

そして一度だけでなく何度でもお参り下さい💐

(ちなみに、五回満願された方には記念品をお渡ししているそうです♨)

 

 

 

ご自身のお願いごとの為

先祖の供養の為

世界の平和の為

19のお寺のご本尊と良きご縁を結んで頂きたいと思います🙏🏻✨

 

地元の方もそうで無い方も、津島の魅力によりググッと迫れるはずですよ🎉

 

 

 

霊場巡りの奉拝帳は印刷してあるものに朱印を押させて頂きます。

 

 

宝寿院の手書きの御朱印も通常通りお授け致します^_^

 

 

絵入りの御朱印も何とか細々とやっております♨

観音寺さんに刺激を頂いてごくごく軽い気持ちで始めたゆるい絵入り御朱印ですが、

有難い事に、最近頂きに来て下さる方がぼちぼちといらっしゃいます😭✨

もう少しちゃんと構図とか色々考えないと💦

上手くは描けないので心苦しいのですが(´;ω;`)

あと、隣が観音寺さんのページとかだと落差があり過ぎて非常に恥ずかしい・・・笑

でも自分が描いていて楽しいので、色々試行錯誤してみます🔥

 

絵入りの御朱印は私が不在だったり、描けない時もあるのでツイッターでご案内させていただいておりますので、事前にご確認下さいませ^^

twitter.com

 

 

 

 

 

とりあえず今日は津島のお寺巡りのご案内でした💐

 

 

houjyuinn.net