宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

藤とツツジ、時々ワンコ

ゴールデンウィークですね✨✨✨

 

9連休!!!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか(^ ^)??

 

全国的に有名な天王川公園の藤棚が今まさに見頃を迎え、津島の街中もいつになく賑わっています🎉

 

・・・が、

宝寿院は相変わらずまったり穏やかな空気が流れております♨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170503175026j:image

宝寿院の藤棚も今が見頃!!

と言いたいところですが、今日見る限りちょっとピークは過ぎてしまったかな(^_^;)💦

写真は一週間程前のものです

住職曰く、藤が棚に絡み付いてきて年々立派になってきているそうですよ🌸

来年も楽しみです💕

 

 

 

そしてこちらは、池の周りを彩るツツジ
(サツキだと思ってました💧)

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170503175610j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170503175626j:image

 

 

日本庭園風でとても雰囲気が良いです🌸

今年は少し遅いようですが、これからどんどん咲いて色とりどりの一面のツツジが楽しめるイチオシスポットでございます🍵

 

場所の説明、いきまーす♨

 

神社の東門の鳥居を入って向かって右手側に池が有ります。

f:id:yuuki-houjyuin:20170503180459j:image

 

休憩所・お手洗いの前に宝寿院の看板が出ております。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170503180558j:image

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170503180643j:image

 

そこから入って宝寿院に至る参道がツツジロードです🌸

左手にに池、神社の楼門などを眺めながらお進み下さい🐾

そして、ツツジを愛でているうちに気付いたら宝寿院に着きます👍🏻

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170503181648j:image

 暑い日は水琴窟の音色を聴いて涼んでいって下さいね❄️

 

シープ🐶やタマ🐱もお出迎えしてくれるかも💕

 

ベンチなどもたくさんありますので、お参りしてゆったり過ごして行って下さいませ🙏🏻✨

 

 

 

 

 

昨晩とった天王川の藤の写真を少し💐

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170504054706j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170504054736j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170504054804j:image

 

夜の写真は難しいですね💦

藤まつりの夜間ライトアップや屋台などの催し物は5月5日までやっているそうです✨

 

しかし、まだ昨晩の時点でも満開では無さそうなので、藤まつりが終わってもまだしばらく楽しめそうですよ💕

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170504055550j:image

母とシープです♨

 

 

 

 

houjyuinn.net

 

 

 

↓藤まつりの情報↓ 

www.tsushima-kankou.com