宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

でら寺巡りレポートと無駄話

今日は連休の最終日☘皆様いかがお過ごしになりましたでしょうか??

連日お天気にも恵まれて、天王川公園の藤も綺麗なまま✨良かった良かった(`・ω・´)

 

宝寿院にも沢山の方がお参りに来て下さり、合間合間にお喋りできたり、私にとっても楽しいゴールデンウィークでした^ ^💕

 

 

さて、今日の午前中はお寺を飛び出して、

津島で奇数月の第1日曜日に開催されているイベント

津島でら寺巡りを覗きに行って参りました🎌

 

津島のお寺の何カ寺かが協力し合って企画しているイベントだそうです🌸

 

少し前に宝寿院もお誘い頂き、どんな雰囲気なのかまずは自分で体験💨というわけで、今日は現地視察であります👀

 

まず伺いましたのは九品山 蓮台寺さん

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170507142607j:image

 

お寺の前の広場できまぐれ市という屋台村が出ていました♨

あれやこれやとついつい買ってしまいました

 

rengenokai.exblog.jp

 

 

お参りを済ませ、私は屋内でやっていた手作り御朱印帳作りを体験させてもらいました💪🏻

 

天王通りのcarm(カーム)という雑貨屋さんのお姉さまが優しくご指導して下さいました💕

 

お手紙雑貨屋&ワークショップ calm*〜カーム〜

(こんな面白そうなお店が近くにあるなんて全然知りませんでした💦今度行ってみよう☘)

 

 

不器用な私ですが、周りのご婦人方からの声援と視線を受けつつ(笑)こんな素敵な御朱印帳が完成しました✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170507143549j:image

 

 この手作り御朱印帳を携えて津島のお寺を回ってみましょう🌸

 

 

あ、こちらの津島霊場巡りも一緒に回られるとなお良いと思います(宣伝。)

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

こちらの蓮台寺さんでは御朱印帳作りの他に、写経体験やプリザーブドフラワー作り、占いなど盛り沢山🎉

 

楽しいひと時を過ごし、看板ワンコ🐶レン君ともひとしきり触れ合い 、蓮台寺を後にします🐾

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170507144052j:image

↑レン君🐶

ちっこくてもふもふキュート💕

蓮台寺の奥様から拝借した蒸しパンをおとりに記念撮影✨

どこの犬も一緒だなぁ。。笑

 

 

 

 

 

 

さて、続きまして

 

あの凄い御朱印で話題沸騰中

 

観音寺さん✨

 

津島牛玉山観音寺 | 津島観音寺は真言宗智山派のお寺です

 

 

こちらでは写経や念珠作りを体験出来ます👍🏻

 

私は腕輪念珠作りをさせて頂きました。

 

色々な色の珠を自由に組み合わせて作れます。

私の前に作っていた方がサーモンピンクと白のツートンカラーの可愛い配色で作られていて、私もあんな感じにしよー💕と思っていたのですが、

いざ、目の前に色とりどりの珠が並ぶとついつい欲が出てしまいます・・・

 

 

結果、、

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170507164856j:image

 

カラフル〜😅

 

でも、淡い色合いの素敵な念珠になりました✨

真ん中の大きな珠は、覗くとお大師様のお姿が見えます🙏🏻✨

 

私が真剣に作っている途中、一緒に作っていたとっても可愛らしい坊やが

「男の子なの〜??」

と素朴な疑問をぶつけてくれました笑

そうだよね?混乱しちゃうよね^^;

女の子だよ〜今年の11月で三十路だよ〜涙

ほのぼのタイムでした🍵✨

 

 

先程作った御朱印帳に素晴らしいアート御朱印を描いて頂こうと思っていたのですが(今度は観音様🙏🏻✨)、

蓮台寺さんでやっていたきまぐれ市でついつい散財してしまい、微妙に手持ちのお金が足りなくなっておりましたので・・・(´∀`; )

また出直します♨

 

 

 

今日は時間の都合でこの二箇所だけ。

 

 

 

都合があえば次回の奇数月の第1日曜日?「でら寺巡り」から宝寿院も参加させて頂く予定です😄

どんな催しをしようか考えないと、、

 

 

お寺でこんな事が出来たらな〜というご要望や

あんな事やってるお寺があったよ〜という情報があれば、お知恵をお貸しくださいませ🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは本当にどーでも良い話なのですが、

 

 

 

天気が良かったので、二階の自室の窓から布団を干して出掛けたのですが、帰ったら

 

 

布団が・・・無い(・・?)

 

母が取り込んでくれたのかと聞いても知らないという。

部屋にもない。

 

風が強かったからなぁ・・・

 

 

 

え・・・もしかして吹っ飛んだ??布団が??

 

 

家の周りやご近所を10分程ウロウロ捜索しましたが見当たらず、屋根の上に目線をむけると屋根と屋根の谷間みたいな所に無残にも転がっていました。

 

ウワァァァ〜私の布団が・・・(´;ω;`)

 

 

 

二階の窓から恐る恐る屋根瓦に踏み出します。

山登りが趣味なのに高所恐怖症な私は、瓦ごと滑り落ちるイメージに囚われてビクビク:(;゙゚'ω゚'):

 

 

ど、ど、ど、ドラえもんのび太だってしょっちゅう屋根でまったりしてるんだし、

大丈夫!!!

 

 

私にとって屋根の上って未知の世界でしたが、意外とイケるもんなんですね😅

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170508055938j:image

 

「油断するにゃよー」

 

 

屋根に関してはちょっとした権威のタマ先生も

厳しい眼差しで見守ってくれています。

 

 

はい、タマ先生(`・ω・´)!

 

 

 

慎重に稜線を目指します。

 

反対側に目標発見!!

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170508054845j:image

 

  

 

おぉ〜〜い!!大丈夫かぁぁぁ?!! 

 

 

 

 

 

当然、返事は無い。

 

 

布団なので相当グッタリしてます。

 

 

その後は猫の手も借りずに無事救出しました✨

 

白昼堂々、坊さんが屋根に登って布団と格闘する様を、ご参詣の皆様が怪訝な表情で見上げておいででした(^^;;

 

 

布団は本当に吹っ飛ぶ事がある事と、

屋根って結構居心地良いということを学びました🍵

 

 

 

 

え〜〜っと、、

 

 

そんだけです😅💦

 

 

 

 

明日から頑張っていきましょう🎌🎌🎌🎌

 

 

 

houjyuinn.net