宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

青葉まつり

今日から6月です☘

 

お坊さんの業界も衣替えがありまして、

10月から5月は冬の衣となります🎀

 

でも、自分のお寺にいると衣替えは大抵うっかり忘れてしまいます^_^;

ムンムンの熱気の中、今日も冬の衣で元気にお護摩を焚きました🔥

 

護摩の炎の前ではたとえ裸でも熱いので、もう夏物も冬物もあまり意味を成さないですね💦

次の衣替えは忘れる事が無いようカレンダーに書いておきました📝

それでもきっと忘れる私であります♨

 

 

 

さて!

 

今月も宝寿院の寺報『ぼたい樹』を描きましたので、お読み頂けたら幸いです🙏🏻

 

6月は、弘法様の子供時代の話です💐

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601212555j:image

 木々や花々がみずみずしく輝く六月。

 

 

 

六月といえば・・・

 

 

弘法様のお誕生日

 

 

6月15日の青葉まつりをご存知でしょうか???

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601212809j:image

 

今から約1200年前のちょうど今頃、

木々の青葉が茂る季節。

 

讃岐国(現在の香川県善通寺市)に一人の男の子が生まれました。

 

真魚(まお)と名付けられたこの男の子こそ、

後に日本へ密教をもたらし真言宗として広める弘法大師空海となるお方です。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601212830j:image

 

弘法様の少年時代、真魚さま

 

一体どんな子供だったのでしょう?

 

少し覗いてみましょう^^

 

 

 

 

 

真魚さまは讃岐国の一部を治める郡司(ぐんじ)の家の子。

裕福な家でご両親の愛情を受け大切に育てられました。

 

 

しかし、、ご両親はすくすく育つ真魚の様子を見守りつつ思います。

 

うちの子、他の子となんだか違うな。。

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601212849j:image

 

おやおや?

何をなさっているんですか??

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601212903j:image

 

「大好きな仏様を、土で作りました!!!」

 

 

 

 

 

 

また、ある時は・・・・

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601212917j:image

 

真魚様!?

どどどどどーしたんですか!?

 

 

「私は大きくなったらー!仏様のようにー!

世の中の困っている人をーー!

助ける人になりたいのですーーーー!!」

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601212935j:image

 

大好きな仏様。

私がいつかそんな人になれるなら、

ここから飛び降りる私の命を長らえさせてください!

 

 

 

 

 

すると真魚様は、迷うことなく崖から身を投げました。

 

 

ピョーン!

 

 

 

 

すると、どこからともなく美しい天女が現れて

真魚様を優しく受け止められました。

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601212950j:image

 

このような体験をして、真魚さまはより一層勉強に励み、大変優秀な若者に育っていきます。

一族の大人たちの意向で、役人になるため都の大学に入り優秀な成績を収めますが、

やはり大好きな仏様を求め続け、ついに大学を飛び出し修行の旅へ出ます。

多くの苦労や挫折に出会いますが、真魚さまの心はいつも仏様と共にありました。

 

やがて真魚さまは、日本を代表する名僧・空海となりますが、

心の中にはずっと熱く純粋な信心を持った「真魚」が居続けていたようなご生涯でした。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170601213003j:image

 

 

6月15日は弘法さまのお誕生日、青葉まつりです☘

 

皆さんの心の中にいる小さな「真魚さま」にきっと出会えますように🙏🏻✨

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

6月15・16日と一泊二日の日程で宝寿院の参拝バス旅行があります🚌💨

今回は京都の智積院での青葉まつりと、和歌山の高野山に行ってきます^^

 

6月15日は様々なお寺でお祝いの法要がありますが、我々真言宗智山派の総本山 智積院でも盛大な法要があります。

 

 

6月15日<法要>青葉まつりを勤修いたします | 真言宗智山派 総本山智積院

 

この辺りではなかなかお目にかかれない柴燈護摩(さいとうごま)と言う屋外での勇壮なご祈祷や、豪華絢爛な僧侶の行列などなど、見どころがたくさんです🎌

 

私は本山へ修行に行く前の年と、本山での修行中、計2回に青葉まつりに立会いました🔥

修行時代はいろいろなお役目があり、ゆっくりお参りができませんでしたので、今回はしっかり目に焼き付けてまいります👁

 

 

(焼き付けると言えば…

余談ですが、、先日母が目にアイロンを焼き付けて(物理的に)、大変というかビックリしました💦ご心配には及びませんが、只今安静にしております🍵)

 

 

 

宝寿院からの旅行はもう締め切りましたが、智積院へはどなたでもお参り頂けます😀

6月15日は是非ぜひ、京都智積院青葉まつり

お出かけくださいませ💐

 

 

 

 

※宝寿院では毎月1・8・15日午前10時〜護摩祈祷を厳修しておりますが、今年の6月に関してのみ行事の為

8(木)→10(土)

15(木)→17(土)

に変更になります。ご注意ください。

 

 

houjyuinn.net