宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

亀さんの安産祈願

今日は「戌の日」でした🐶

 

11月1日、ワンワンワンの犬の日とは違います♨

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

和暦では、12日間を干支に割り付けています。つまり、戌の日は12日置きにやってきます。

 

古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。

 

犬はお産が軽く沢山産む、ということで、昔から安産のお守り神として愛されてきたそうです🐶

 

今日は戌の日で、しかも日曜日だったので、宝寿院でもお参りが何組かいらっしゃいました😃

 

宝寿院の安産祈願は、この戌の日を結願日として、一週間前から毎日子安(こやす)地蔵様にご祈願致します🙏🏻

お一人お一人の為に手作りした腹帯とお守りをお授けしてます💐

 

 

お参りにみえるお母さん方は、

楽しみです😃とか、少し不安😢とか気持ちをお話し下さいます☘

私には出産経験がないので、これから命をかけた偉業を成す皆さんに心より敬意を表すると共に、

今どんな思いで、どんな希望をもっていて、どんな事が不安でここにいらっしゃるのかなぁ・・・と想像をたくましくするばかりです。。

 

とにかくとにかく、母子共に健やかに無事お産を終えられる様一生懸命お参りにいたします🙏🏻

 

身体に命を宿し、産み出すというのは本当に不思議で素晴らしいことです✨

尼僧として、この安産のご祈願をさせて頂けるのは本当に嬉しいなあと思うのです🌸

 

今日安産祈願にみえた方々が数カ月後、可愛い赤ちゃんを連れてお参りに来てくれるのが楽しみですね💕

 

 

 

さてさて、

 

宝寿院のお庭には鳥、猫、蛇などなど、沢山の動物さん達がやってきますが、

 

亀さんもやってきます🐢

 

 

隣の池のコ達が、産卵の為宝寿院の境内にやってきたりします🐣

 

 

たいていの母亀は上手に土を掘って産卵して行きます。

 

こちらから見守るのみでアレコレ手出しすることはないのですが・・・

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170602130056j:image

 

おや?!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170605070654j:image

 

 

ち、ちょっと待たれよ!!

 

 

側溝に産み落とそうとしている子が💦

こんな所で産卵してはいけないだろうと思って近くの柔らかい土の上に移動させました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170605105018j:image

 

 

しかし、、

いらんことしない方が良かったかな・・・と、反省💧

亀さんは暫くしたらいなくなっていました。。

 

 

亀さんの出産がうまくいくことを祈ります🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

 

生きとし生ける全てのお母さん達!

 

頑張れ‼️

 

 

戌の日にちなんでお産のお話しでした🐣

 

 

 

 

宝寿院では安産祈願の他、命名などのご相談にも乗らせて頂きます^_^

 

一生の大切な事です。

不安な事があればお気軽にご相談下さいね☘

 

 

 

 

houjyuinn.net