宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

6月のお庭

東海地方も既に梅雨入りしたそうですね☔️

 

日中は暑いのですが朝晩は妙に寒いので、未だに体温調節に手こずっている今日この頃です(´・ω・`)

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか??✨

 

 

今年は咲くのが遅いなぁ〜〜と思っていた境内の紫陽花もどんどん色付いてきて、私は毎日癒されております🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170612175542j:image

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170612175553j:image

 

お花素人の私ですが、アジサイは昔から凄く好きです🌸この中間色の色合いがキュンキュンします💕

宝寿院には様々な種類ののアジサイがありますので、お参りの際は楽しんでいって下さいね🎌

 

 

 

 

余談ですが、

 

最近始めた絵付きの御朱印

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170612180346j:image

 

仏様のお姿とは別に、こんな感じの季節の絵もお描きしています🎨

次があるかはまだ私にもわかりません・・・

今はアジサイとでんでん虫君です🐌

 

これに関してはもはや仏様要素がないので、御朱印帳にお描きして良いものなのか分かりませんが、、

もしよろしければ、お描きしますのでお申し付け下さい☘

 

 

絵付き御朱印お授け可能な日程や描く種類などに関しては宝寿院ホームページの新着情報、またはツイッターをご確認下さい🙏🏻

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

 

 さて、

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170612212034j:image

これも綺麗な紫色です🌸

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170612214337j:image

萩も咲いています

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170612214416j:image

 

これは何だかモケモケしているので、私が勝手にモケモケさんと名付けていた花ですが、聞いたらフジバカマという植物だそう(´∀`; )

 

花の名前が分からなくて勝手に名付けているのですが、正式名が判明したらちゃんと記録しておかないとすぐ忘れてしまいますね😭

 

 

 

宝寿院のお庭は梅雨のスッキリしない日でもまた違ったみずみずしい風情があって良いですよ☔️✨

 

 

ただし、お庭でゆったり過ごされたい方は蚊の対策はしっかりしておいでになることをオススメします( ;´Д`)

 

 

私は上の写真を撮る為に丸腰で突入したら、主に頭をボコボコにやられました(´;ω;`)

 

 

それではまた🙏🏻

 

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp