宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お寺で過ごす夏の夜🌙

何だか梅雨らしい気候になってきましたね🌧

 

今日は雨上がりということもあって、熱気がムンムン♨

思わず眉間にシワが寄るような暑さでしたಠ_ಠ

 

水分をたくさん摂って、暑さに備えましょう🍵

 

 

 

 

さて、今日は

イベントのご案内です💐

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170610113258j:image

 

 

 

 

手作りの灯籠を作って、お寺に明かりを灯しましょう✨

というイベントでございます🎌

 

 

 

宝寿院を始め、津島の数ケ寺のお寺で開催予定です。

(上のチラシ画像参照)

 

 

平成29年7月16日(日) 17時〜20時

 

灯籠作りのワークショップは、宝寿院他2カ寺で17〜19時まで開催しております😀

(参加費 500円)

 

19時に手作り灯籠を始めお寺オリジナルの灯籠を各会場で一斉点灯致します🔥

お寺を巡拝しつつ、津島の街歩きをお楽しみ下さい✨

 

夜とはいえきっと暑いでしょうから、冷たいお茶やラムネ、アイスなんかもご用意しておりますので休憩してって下さいね🍵

 

 

また、18時からこの灯籠会限定の絵入り御朱印(書置きのみ、無くなり次第終了)をお授けする予定ですので、そちらもお楽しみに🌸

どんなものにするかは未だ考え中です。。

 

 

7月絵付き御朱印授与のご案内 | 津島市 | 真言宗 智山派 宝寿院

 

 

 (追記)

翌月8月6日(日)にも今回ご案内している同様の内容で開催予定です^_^

今回ご都合の合わない方も、次回8月の宵の寺巡りにどうぞお越し下さいませ🌙

 

 

 

 

 

そもそも何故お寺で灯籠なんかを作るのでしょう???

 

 

お寺だけでなくお仏壇やお墓でお花や線香や灯明、つまりロウソクをつけますね🕯

 

 これらは仏様への大切なお供え物であると同時に、それぞれにちゃんと意味があり私達の願いや誓いが込められたものなんです🙏🏻

 

 

暗闇を明るく照らす灯明は、仏様のお智恵を表します。

 

智恵・・・と言っても何もトンチが利くとか物知りだとか、そういうことではありません。

物事を正しく判断する清らかな心、とでもいいましょうか。

 

私達は実際は夜でも電気のある明るい世界で生きてはいるけれども、心の中は真っ暗闇。

暗闇を手探りで進む長野の善光寺や京都の清水寺の胎内巡りをされたことがありますでしょうか??

ちょうどあんな感じなんでしょうね👀

 

悩み・妬み・悲しみ・怒り・・・そんな感情に囚われて、本来の自分の清らかな姿や周りの優しさが見えません。

 

そんな心の暗闇、

自分が何者で何処に行けば良いのかという不安や悩みを、ささやかな灯明のように優しく照らして導いてくれるのが仏様の教え、つまり智恵です✨

 

お寺では灯明を灯すことで、仏様の教えを理解して心の暗闇を明るく照らすんだ!という願いや決意が込められているんですね🔥

 

 

 

せっかくのお寺のイベントですから、楽しみつつもそんなことを感じながら来て下さると良いなと思います🙏🏻✨

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今年のお正月に参拝の皆さんをお迎えする為に家族で内職した灯籠はこんな雰囲気でしたよ^_^

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170703183715j:image

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170703183830j:image

 

数が沢山ではなかったのであまり華やかさは無いのですが、津島神社のワイワイどんちゃんした感じとは真逆の厳かな雰囲気で大変好評でした✨

 

今回はたくさんの方に献灯して頂けると良いなぁ〜💕楽しみです☘

 

 他の会場から宝寿院だけポツンと離れていて寂しいので・・・きっと来てね(´;ω;`)笑

 

 

あ!

あと、神社の楼門も土日は綺麗にライトアップしてますからどうぞ神様にもお参り下さい🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170703184753j:image

 

神社のお堀では、条件が良ければホタルが見れますよ✨

池には巨大なウシガエルもいます🐸笑

 

暗くなってからお越しの方は、足元にお気をつけていらして下さいねヽ(・∀・)

 

 

 

 

houjyuinn.net