宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

女子大生と食遊会@㐂想庵

今日は稲沢の㐂想庵(きそうあん)さんが定期的に開催しておられる「食遊会」に行って参りました^_^

 

㐂想庵さんは以前から若い世代に向けて和食を通して日本の文化を発信していく活動を積極的にされており、

今回の「食遊会」も、本格的な会席料理を気軽に体験し、マナーや雑学なんかもお勉強できる楽しい会です🌻

 

今年のお正月にご法話でお呼び頂き、今回またお声がけ頂きました🙏🏻✨

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

そしてなんと、今回ご参加の方は

女子大生💕です✨

 

稲沢の愛知文教女子短期大学で食や栄養について学んでいらっしゃる学生さん10人と、先生方4名です🌸

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170715155226j:image

 

 

皆さん一生懸命お話に耳を傾けて下さり、本当に嬉しかったです(´;ω;`)

女性ばかりにお話する機会って案外無いのでとても貴重な時間でした!

 

短い時間でしたが「いただきます」の言葉の裏側にある命の繋がりや、お料理として食卓に出て来るまでにかけられた労力や気配りに想いを馳せよう。というような内容のお話をさせて頂きました。

食を学ばれる皆さんには当たり前のお話であったかと思いますが、今一度考えて貰える機会になって下さると嬉しいです🙏🏻

 

 

 

ここ最近体調を崩しがちで、昨日なんかは一日寝込んでおりましたが、、

今日は午前中の護摩祈祷でお薬師様からパワーを頂き、午後は可愛らしい学生さん達とご一緒させて頂いて更にパワーを貰いました👍🏻

こりゃもう、万全ですね🔥

 

 

しかし、私も十年前はこんな感じだったんですよね・・・(*´-`遠い目)

 ・・・え? もう10年前経ってしまいましたか。

そうですか、そうですか。。

 

 

 

 

さて!今回も素敵なお料理を頂きました🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170715162011p:image

 

 㐂想庵さんはお料理の味はもちろんですが、盛り付けが毎回アートで遊び心に溢れていて本当に感動します!!

 

今はハスの花が美しい季節ですので、お料理やお皿にも蓮モチーフが沢山🌸🌸🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170715162358p:image

 

この写真のお皿は全て蓮の花や葉のデザインですね✨抹茶茶碗には小さなカエル君が鎮座してます🐸💕

もちろん、ご主人の作品です❗️

㐂想庵のご主人はお料理も一流ですが、 とにかく絵や陶芸に至るまで、、本当に多才な方です🙇🏻

 

 

学生の皆さんと、

「美味しーー💕」

「可愛いーー❤️」

と、女子会みたいに過ごしました🙏🏻笑

 

 

お食事が素敵過ぎて、あとで集合写真とろうね✨と言っていたのに、すっかり忘れてました・・・(´;ω;`)

 

今回も美味しく楽しく、日本の文化に触れ学ばせて頂きました😄

 

特に今回のように若い方に向けた会では、本格的なものを若い方でも手の届く価格で、ということでやっておられます🙏🏻

若年層は中々本格的なお料理をゆっくり頂く機会って無いし、和食となると余計敷居が高いなぁ〜なんて思っちゃいますが、そんな若者だからこそ絶対に参加されると良いと思いますよ🐾

 

定期的にこの様な会を開催しておられるので、どうぞホームページをチェックしてみて下さいね^^

 

 

 

kisouan-inazawa.com