宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

夜の灯籠会🌙レポート

昨日7月16日は、以前ご案内しておりました津島のイベント・宵のお寺めぐりを開催致しました⭐️

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

津島のいくつかのお寺で同時開催されておりまして、宝寿院は他の会場からポツンと離れておりましたので「みんな来てくれるかな…(´;ω;`)」と案じておりましたが、

予想に反して沢山の方にお越し頂き、とても嬉しかったです🌸

 

灯籠作りのワークショップも予想を上回るご来場で用意しておりました材料がなくなってしまい、早めの終了となってしまいました・・・( ;  ; )

暑い中お越しくださったのにワークショップにご参加頂けなかった方には申し訳なかったです🙇🏻

 

そんなこんなで、昨晩の様子を少しだけご報告いたしますね☘

 

 

 

 

こちらはワークショップの様子⬇︎⬇︎⬇︎

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170717001940j:image

 

沢山のご参加の中からちびっ子に狙いを定めて写真を撮るあたりが、私の腹黒い所です…( ^ω^ )

思い思いに塗り絵をして、その紙をクルッと巻いて手作り灯籠にします✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170716234843j:image

 

皆さん同じ塗り絵でも、それぞれ個性が出ますね!

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170717105240j:image

 

皆さんが作って下さった灯籠は、夜の7時頃に一斉に点灯しました🔥

 

この時期は7時といっても結構明るいので、もっと暗くなれ〜暗くなれ〜と待ちます🍵

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170717105545j:image

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170717105608j:image

 

なかなか良いムードでしょう??✨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170717105631j:image

 

 沢山いらして下さり途中で用意していた塗り絵がなくなってしまいましたので、急遽描いた宥貴さん謹製ゆるゆる塗り絵・・・

何でしょうね?一応灯火を持った天女のつもりです😅せっかくおいで下さったので、既存の灯籠に貼り付けて献灯して頂きました🙏🏻✨

 

 

 

時折雨がパラつくこともありましたが、皆さんのおかげで素敵な献灯会となりました💐

 

暑い中お越し下さった方々ありがとうございました!他の会場と比べて特に蚊の多い宝寿院でしたが、皆様におかれましては蚊に施しも出来てより功徳を積めたのではないかと思います(´;ω;`)👍🏻

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170717112018j:image

 

 

今回のイベントに合わせて、こんな書き置きの御朱印をご用意しました。

書は、住職が書いたものを印刷して、彩色は手描きです🎨

黒い子は、灯篭にちなんでホタル君です^^(ゴキブリさんでは無いです)

 

また次回8月6日(日)にも同内容のイベントを開催予定です🌻

限定御朱印もご好評でしたので、また違うデザインのものをご用意してお待ちしておりますので(※予定。)是非ともお越し下さい🐾

 

またご案内させて頂きます🍵