宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お祭り金魚

お盆も過ぎまして、お休みモードから平常モードに切り替えをするのに苦しむ時期ですね・・・( ;  ; )

 

無理せずにぼちぼち慣らしていきましょう🐾

 

 

 

 

さて、宝寿院には新しい家族が仲間入りしております☘

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170820193642j:image

 

 

赤い金魚くん達です🐟✨

 

 

本堂の受付脇に水槽が設置してあります。

気付いた方もいらっしゃるかしら??

 

 

 

お盆前、近所のお祭りに住職と母と三人で出掛けたのですが、

 

練乳イチゴかき氷🍧を食べておりましたら、小さい男の子に声を掛けられました。

 

少年「すみません、金魚貰ってくれませんか?沢山とりすぎちゃって、帰ったらお母さんに怒られるかもしれない・・・(´;ω;`)」

 

見ると三袋くらい金魚をぶら下げてました😱

 

私「それ見たことか。少年よ、欲望のままに金魚をとるからそういう目にあうのじゃ。」

 

少年「ごめんなさい。。」

 

私「ふん。。仕方のない奴だな。まぁ良い。どれ、一袋貰ってやる。あと一袋は祭りが終わるまで貰い手を死に物狂いで探せ。残りの一袋は母上に土下座して飼う赦しを請い、お前が責任をもって天寿を全うさせろ。わかったな?」

 

少年「は、はい!村長!」

 

 

そんなこんなで、我が家に6匹の金魚がやって来ました🍵

 

 

屋台の金魚ってすぐ死んでしまうかな・・・(´;ω;`)

心配していましたが、6匹の金魚はバケツで一晩乗り越えてくれました🌸

ホームセンターで水槽を購入して、金魚の引越しをした状態が上の写真です🐟

 

 

貰って来てから二週間ほど経過しておりますが、めちゃくちゃ元気です🔥

 

とっても好奇心旺盛で

水槽浄化の為タニシを入れたら、順番につついて挨拶(?)していました笑

やめて差し上げて💦

あとめちゃくちゃ食いしん坊なので要注意です。

 

大学の頃に熱帯魚のベタを飼っていましたが(貰った子。享年三歳)

お魚を飼うのは久しぶり。なかなか可愛いですよね😍

 

この子達も健やかに長生きして欲しいです🙏🏻

 

 

 

余談ですが、

 

この子達はなんて種類の金魚だろうな〜

と思って調べていたら

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170820203403j:image

 

 

 

・・・餌用・・金魚・・・(;゚Д゚)??

 

え、なにナニ??

君たち、餌用なの???

 

 

 

 

なんか、金魚も色々大変だなぁ、、と

つくづく思いました😭

と同時に、誰にも食べられないくらい立派な金魚にしてあげようと思いました。

 

 

夜店ですくった金魚達も、頑張って生きてます💪🏻

もって帰って大切に育ててあげましょう☘

 

 

 

8月の季節の御朱印の題材は、境内のビオトープで活躍中のメダカ君にしようか悩みましたが、結局今回は金魚ちゃんにしました✏️

 

これを描くのは今日と明日だけですが、

御朱印を見て、少しでも涼んで貰えたらな✨と思います💐

 

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

twitter.com