宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

和菓子のはなし

毎月21日は弘法さまのご縁日✨

 

この世界の生きとし生きるものが悉く悟りを得て穏やかな心に至るまで高野山奥の院にてご修行をされると誓われた弘法大師 空海さん。

 

弘法様もご修行をされているのだから、私達も修行をしませんか^ ^?!

ということで、

宝寿院ではご縁日に因んで、毎月21日は写経会を開催しております🌸

 

昨日も写経会がありました。

もう何年も毎月来て下さっている方もいらっしゃいますし、最近では御朱印を受けに来られる方も大勢ご参加下さいます🐾

特に御朱印というのは、本来は仏様に納経や読経をした証として受けるものです。

毎回は難しいと思いますが、たまにはこうしてルーツに立ち返ってみるのも良いかもしれません♨

 

いつも御朱印でいらっしゃる方の中には、

最初は面倒だと思ってやっていたけど、何ヶ月か続けてやってると案外クセになるね

と言って写経だけの為に来て下さる方がチラホラ😳!✨

そう言って頂けると嬉しいですね^^

 

是非ご自宅でもやって頂くと良いと思うのですが、家では案外スマホを触っちゃったり、インターホンが鳴ったりと、注意が散乱しがちです。場を変えると、来たからには頑張ろう!という気持ちになりますし、余計な事を考えず没頭出来るので良いかもしれませんね💐

 

宝寿院では、

・毎月21日の写経会

・満月の夜の瞑想会

・御詠歌の練習会

・毎月1・8・15日の護摩行  などなど

恒例の行事があります🌸

 

自分の成長の為に修行し、新しい自分を発見する

誰かの為に祈り、慈しみの心を育む

 

宝寿院での行事が、仏様と出会うきっかけの一つになりますように🙏🏻✨

 

 

*****************

 

 

さて、

その毎月21日の写経会では 、皆さんが写経した後(場合によっては前)にお抹茶とお菓子をお出ししています😊

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170923060531j:image

👆写真はお正月にお提茶した時の写真

 

 

お疲れ様でした🍵のお気持ちで出させて頂いております。ゆっくりお召し上がり下さいませ♨

 

 

 

津島は長い歴史を持ち、かつては経済的にも文化的にも大変豊かな街でした✨

 

中でも茶所といわれ、一般の民家にも茶室があるくらいお茶文化の盛んな地域です🍵

この辺りのお宅にお邪魔すると、ごくナチュラルに抹茶が出てくるのはその名残りでしょうか^_^

 

一緒に出てくる生菓子もお茶の楽しみです💕

お坊さんになるまであまり和菓子は頂かなかったのですが、お寺にいますとお店に買いに行くこともしばしばあります。

和菓子なんてどれも同じじゃない?と思っていましたが、季節毎に置いてあるお菓子の種類が細かく代わるのにも驚きました!

春は桜餅、夏にはツルッとした羊羹の中に蛍のお菓子が入っていたり、秋にはお月様をイメージしたお菓子も出て季節の移ろいを感じられます。

 

ケーキ屋さんに行くとついつい季節のフルーツタルトとか頼んでしまう私ですが、それとはまた違う日本人の季節感があるんですね🌸

 

目にも楽しい👀食べても美味しい👅

学生の頃からケーキが好きで、新しいお洒落なお店が出来るとカワイイー❤️などどと言ってホイホイと行ってしまうスイーツな私ですが、、

和菓子も同じくらいカワイイ美味しいことを声を大にして言いたい!

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170923063531j:image

 

 

 

しかし近年、そのお抹茶に華を添える和菓子屋さんがどんどん無くなっております。。

 

やはり主に後継者不足でしょうか。

洋菓子もそうですが、和菓子作りは特殊で高度な技術が必要となります。

素人でも家でケーキを焼く人は居ますが「マンジュウ作ってきたの〜🌸」という人って少ないですよね笑

需要が減ってきているというのも大きな原因です。

 

昔は津島には抹茶屋さんや和菓子屋さんがいくつもあったそうですが、今は数店あるのみです。 

数ヶ月前、宝寿院でもよくお世話になっていた老舗の和菓子屋さんがご病気で閉店され、津島界隈がプチパニックになりました💦

 

寺社仏閣やお茶の教室などでは定期的に和菓子を用いますので、良い和菓子屋さんというのは本当に大切な存在です!

 

ちょっと足を伸ばせばチラホラあるのですが、、やはりなるべくならお客様の為に朝早くに出来立てを取りに行ってお出ししたい。。

そうなると近い方が有難い(´;ω;`)

 

しばらくは和菓子ジプシーしそうです。

 

 

 

そんなこんなですが、

宝寿院でも出来る限り生菓子を出すようにしています(場合によっては出せないこともありますのでご了承下さい🙏🏻)

昨日は予想を大幅に超える方にお越し頂き途中から干菓子になりました😅干菓子の方が和菓子ヒエラルキーでは格上なのでそれはそれでお楽しみ頂けたらと思います🍵

 

そんなお抹茶やお菓子も楽しみに宝寿院の写経会にお越し頂くのも良いかと思います^_^

 

どうぞお気軽にお越し下さいませ🙏🏻

 

 

 

houjyuinn.net