宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

写仏のススメ、時々たまちゃん🐱

超大型台風が迫ってきています。

何だか近頃台風が来るたびに超大型とか観測史上最大級など・・・強さのインフレが怖いですね💦

ドラゴンボールみたいです🐉

「洗濯物も乾かねぇしよぉ。オラちっともワクワクしねぇぞ。」

 

しっかり備えて、無茶な外出などは極力しないようにしましょう。でも、選挙だけはお天気と相談しつつ投票しに行きましょう🐾

兎も角、被害が少ないことを祈ります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は21日。弘法様のご縁日でした🌸

 

悪天候にも関わらず沢山の方がお写経に来て下さいました💐

お勤めになった写経・写仏の功徳が皆さんご自身、また周りの方々に回し向けられますように🙏🏻✨

 

 

 

さて、今日は写仏についてのお話。

 

宝寿院では大半の方が写経をお勤めされますので、机には最初から写経のスタンバイをしております。

しかし、お声がけいただければ写仏のご用意もさせて頂きます☘既に写仏をやられた方も多々いらっしゃいます^^

(※ご説明や準備がありますので、混雑時は少しお待ち頂く場合がございます。ご了承下さい下さい🙏🏻💦)

 

 

人それぞれ好き好きですが、私は写仏が結構好きです🌸

本山での修行中は写仏の授業などもありましたし、時間があるときはせっせと描いておりました♨何しろ楽しみの少ない環境でしたので(;ω;)

 

写仏をお勧めすると「絵心がないから💦」とおっしゃる方もおいでですが、、、

 

全くお気になさらないで下さい♨

写経もそうですが、上手い下手は関係ございません🍵

終わった後で誰かが朱墨で添削してやり直しをくらう訳ではありませんので^^;

気楽にどうぞ🌸

 

 

宝寿院では、私が本山での修行時代に写仏をご指導頂いた牧宥恵(まきゆうけい)先生が出されているお手本を使わせて頂いています。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171021200417j:image

 

 

牧先生は緻密で繊細な仏画から、可愛らしいユーモラスな仏様まで描かれる多才な先生です☘

優しい癒し系の絵を描かれますが、ご本人は漫談家さん?!と思うくらいお話が面白いのでギャップが凄いです笑

写仏の教科書やセットの他、画集や素敵なカレンダーなども出されているのでチェックしてみて下さい💐

 

www.makiu-kei.jp

 

宝寿院では、お子さんでもやって頂けるような可愛らしい仏様の絵から、本格的な仏画まで、様々なお手本をご用意しております🎌

この機会にどうぞチャレンジしてみて下さいね💪🏻

 

ちなみに描く仏様は、ご自身の守り本尊(生まれ年によってそれぞれいらっしゃる念持仏)が結構人気です^^

自分の守り本尊が千手観音様とかだと大変ですね〜😅何しろ手が沢山ありますから(笑)

とにかく、色々選んでみてくださいね

 

 

皆さんがそれぞれ自分に合う方法で、仏様とご縁を結んで頂けたら良いなぁと思います🙏🏻✨

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さてさて、

 

今日で先代お寺のニャンコ🐱たまちゃんが仏様のもとに旅立って半年になります。

 

そう言えば、命日の5月21日も雨が降っていました☔️

最近はすっかり寒くなってきたので、寒がりだったたまちゃんが毛布にくるまってゴロゴロ喉を鳴らしながら丸まっていたのを思い出します🐱💕

 

今月はスペシャルで、墓前にチュールとモンプチのカリカリをお供えしました🍵

雨でびたびたになっちゃいましたが。。

先輩の御下がりを後輩のなめこけが美味しく頂きます🍴

 

なめこけが運動会をすると、お部屋に飾ってあるたまちゃんの写真立てを蹴倒したりしますヽ( ̄д ̄;)ノ💦 ちょっと〜コラっ!!

 

とはいえ、たまちゃんも相当バイオレンスな猫だったので・・・^^;笑

後輩ニャンコの失態は多めに見てあげておくれ🙇🏻

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171020234526j:image

ホレ、チュールでも食べて機嫌なおしてね♨