宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

3連休の報告①

爽やかな秋晴れが気持ち良い日が続きます。

 

この三連休は、のんびりな私にしては何だか色々忙しく過ごしておりました。

 

悲しい報告と嬉しい報告とがあるのですが、、

 

長くなりそうなので、今回は「嬉しい報告 その①」を報告します🌸

 

  

 

 

去る11月5日、津島の商工会議所の大ホールにて私の講演会をさせて頂きました☘

 

「地域別県民文化大祭典 オータムフェス2017」という、主に愛知私学中高の生徒や父母、教師が作る街のお祭りの一貫で、

30以上ある会場の中で私は海部津島地域の講演会にお声がけ頂きました。

 

公式サイト↓

www.autumnfes.net

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171106214850j:image

 

⬆︎お分り頂けますでしょうか。

私の下に、元中日ドラゴンズの立浪選手がいらっしゃいます(゚o゚;;

同じ会場ではないにせよ、同じ紙面に載るとは・・・🙇🏻

個人的に一番右下のマギー審司さんなどもすごく見に行きたいです🎌

私には宣材写真がないので、一番お気に入りの写真を使ってもらいました^^

 

さて、当日。

 

会場である津島の商工会議所には、たくさんの学生さんや保護者、市民の方々がおられました!!私は勝手に少なく見積もっておりましたので、

 

:(;゙゚'ω゚'):・・・あわわわ(絶句。)

 

という感じでした💦

しかし学生さんの合唱や吹奏楽の演奏、ダンスなど様々なプログラムがあり、若さ溢れるエネルギーに触れ疲れたお肌も若干プリプリになった気がしました♨

 

私の講演はプログラムの一番最終にも関わらず、沢山の方々が最後まで残って聴いて下さいました🙏🏻✨

私が何故お坊さんになろうと思ったか、とか、修行中のエピソード、今のお寺での活動や心掛けていることや仏様の言葉などを、手描きのイラストを交えてスクリーンに投影してお話しようと思っておりました☘

が、

 

話の序盤でプロジェクターがウンともスンとも言わなくなり・・・急遽トークのみの講演会となりました😭

何とか最後まで頑張りましたが、お聞き苦しい所が大いにあったかと思います🙇🏻

 

こんな事も起こると想定していないといけないなぁ、、と、猛反省。。

 

しかし、会場の皆さんは温かく見届けて下さいました😭✨有難うございます🙏🏻

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171107173853j:image

 

こんな広い会場で、こんな沢山の人の前で一時間近くも一人で話すなんて私史上初めてでしたので、持っているマイクが手汗でベッタベタになりました🙌

しっかり洗浄滅菌してお返ししたかったなぁ。。(商工会議所の方、次にこのマイクを使うことになる不運な方、御免なさい。)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171107174109j:image

 

住職と母が駆けつけてくれました。

学生さんが沢山聴いていて下さったのが本当に嬉しかったです!!!

最後に花束まで頂きました💐

聴いて下さった皆さん、運営の方々、講演にお声がけくださいましたOさんご夫妻、本当に有難うございました🙏🙏🙏

ちなみに、ブログで使うことをおことわりした上で写真撮影をさせて頂いております^_^

 

和気あいあいとした講演会となりました☘

 

 

 

帰ってから住職より、

もっと笑いを取らないとダメだし、テンポが早すぎる云々

とのアドバイスを頂きました😅

ハイ・・・💧

 

でもとにかく出来る全力でやりました☀️

今後も精進していきます🙏😭

 

これまでも色々なかたに何度か素晴らしい機会を与えて頂きましたが、今回も過分で貴重な経験をさせて頂きました!!

 

 

「嬉しい報告 その②」に続きます。