宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

聖書に学ぶ (時々なめこけ)

f:id:yuuki-houjyuin:20171225220657j:image

 

まずは久々のネコ自慢です🐱🐱

ガチャガチャのネコの帽子を被っての登板です😍

こけしはクリスマスツリー🎄

なめしは羊🐑です

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171225221232j:image

「もういい加減取るにゃ。」

 

ムッとしてますね〜〜(^-^;ごめん🙏

 

 

 

さて、今日はクリスマスですね🎅

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171225221748j:image

住職がデイサービスでリース?を作ってきました☘いつの間にか玄関先に掛けてありました笑

本堂とリース、変な感じでしょうか?

でも、こういう大らかなところも日本人らしくて良いなぁと最近思います♨

 

私はお坊さんですので仏教を生活の根底に置き信仰しているのは言うまでもありません。

が、仏教以外の宗教の聖典に触れてみるとそこから学ぶことが沢山あります🌸

 

中でもキリスト教の聖書については、中高大とミッション系の学校に通っていたので、

お坊さんになる前なんかはお釈迦様のことよりイエス様についての方がよっぽど知っているくらいでした😅

賛美歌もいまだに沢山歌えます♪

 

キリスト教の学校に行っていたのにお坊さんになれるの?!とたまにびっくりされますが、

正式なキリスト教徒になる為には洗礼を受ける必要があります。

洗礼をうけて且つ得度してお坊さんになるとか、私が今の時点で洗礼を受けるなどというのはおそらく難しいかもしれません💦どうなんでしょうね??そういう細かな儀礼的な事はよく分かりませんが・・・

 

ただ私は、青春時代、側に聖書があって良かったなぁと思っています📙

 

中高なんてとにかく多感な年頃。ささいな事にいちいち傷ついて悩む。モヤモヤクサクサする。ガラスのハートです💔

(今もガラスのハートですが!若い頃に比べたら強くなったし生きやすく思います)

 

誰にも相談できずにどうしたら良いか分からなくなっている時に、朝の礼拝や、何と無くめくっていた聖書の箇所を読んで心が楽になったことは多々あります。

別に、全然熱心に宗教の授業を受けてた訳ではないのですが、、でも救いや気付きとはそういうものなのかなぁとも思います♨

 

 

今日久々に学生時代使っていたマイ聖書を出してペラペラめくってみますと、付箋が所々付けてあり、自分なりに好きな聖書の箇所があったんだなぁ、我ながら真面目だったんだなぁとしみじみ。。

 

その中で一つ皆さんにも紹介します。

 

マタイによる福音書 第6章 27-31

 

あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。
また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
今日は生えていて、明日は炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。
だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。

 

 

有名な一節ですが、読み返すとなかなか良いなぁと思います🌸今でもスッと心に入ってきます。

 

 

長くなりましたが、

 

苦しい時に心に寄り添い支えてくれるのが宗教です。聖書でもコーランでも、自分の心の栄養になるものがあると良いなあと思います🙏🏻✨

 

私はお坊さんになってるくらいなので当然仏教をゴリ押ししますが( ^ω^ )笑

苦しいときつらいとき、仏様の教えは皆さんの心を癒しもう一度立ち上がらせてくれるものだということを、頭の片隅に置いといて下さい🌸

 

 

あと、お坊さんだからって仏教しか知らないでは考えが偏ってしまいますよね。

私達の宗祖弘法大師は日本仏教のカリスマでありながらありとあらゆる文化・学問・技術をボーダレスに吸収された方でした✨

 

その末弟(しかも超々最下層)として、色んな事にアンテナを張っていかないとなぁ・・・吸収できるかは置いといて

 

 

と、2匹の猫を愛でながら独り過ごすクリスマスの夜でしたとさ(・ω・) 合掌

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171226000045j:image

 

f:id:yuuki-houjyuin:20171226000144j:image

 

仲よすぎ。私は基本仲間ハズレ(^^)/

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp