宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

謹賀新年

おくればせながら、

あけましておめでとうございます🎍✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180106211324j:image

 

 

元旦以来続く宝寿院のご祈祷もラストスパート💨

今年も皆さんがお薬師から安らかに生きるお力を頂けるよう、毎日一生懸命護摩焚きをしております🔥

 

平行して8日の初薬師大祭に向けての準備も進めています。

 月曜、成人の日の天気は下り坂☔️のようですが、お正月祈願の満願法要です🙏🏻✨

ご祈祷をお申し込みの方は道中お気を付けてお参り下さい😀

 

(8日は大祭のため、御朱印授与・御朱印帳の販売は終日致しかねます。何卒ご了承下さい。)

 

 

 

 

さて、今年は戌年です🐶

 

我々真言宗の宗祖・弘法大師とワンちゃんは大変深い関わりがあります

 

お大師様は、唐(当時の中国)からもたらした真言密教を広めるのに最も適した修行道場を探し各地を行脚していました。ある日、山中で白と黒二匹の犬を連れた狩人(狩場明神)に出会い、この犬に道案内をしてもらい霊場高野山にたどり着いたという逸話があります。

 

犬と散歩をしたりすると、こちらをチラチラ振り返りながら元気いっぱいに先導してくれる姿に癒されますよね💕

犬は私たちのかけがえのない友達であり、ボディーガードであり、優秀な案内人です。

今年は戌年🐕

時に寄り添い、目標に導いてくれるワンちゃんのような存在が、皆さんの心の中にもいてくれるはずです🐾

 

 

 

 

こちらは宝寿院のお寺のわんこ・シープさん🐶

f:id:yuuki-houjyuin:20180106204555j:image

 

お正月はお寺が忙しいので、妹達に遊んでもらっていました☘

 

雪山に行って大はしゃぎしてきたみたいです♨

f:id:yuuki-houjyuin:20180106205235j:image

 

今年は戌年だからシープ頑張る(・ω・)ノ!と言っていましたので、よろしくお願いします♨