宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

鬼も笑う^ ^宝寿院の節分会🌸

今日は2月3日、節分でした👹

 

宝寿院の星まつりにも、土曜日ということもあり沢山の方がお参りに来て下さいました☘

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

皆さんの災厄消除を願い、星供養の護摩焚きを一生懸命させて頂きました🙏🏻✨

星まつり(節分)は一年に一回しかやらない上に、普段のお薬師様のお護摩と内容が結構異なるので、何日か前から復習したり住職に確認したりしていました📚💦

星まつりはマニアック(?)な神様が沢山登場しますし、印や真言も慣れないので、スムーズに且つ抜けが無いよう執り行う為には事前準備が欠かせません💨💨💨

まだまだ経験が浅い私ですので、当然の事ですがせめて教わった修法くらいは神経質なくらいきちんとやれるように努めております🙇🏻⚡️

 

その甲斐あって、今年もしっかりご祈願する事が出来て良かったです🌸

 

 

 

さて、

護摩の後は、お楽しみの豆まき🎌

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180203214752j:image

 

沢山の方にご参加頂き、賑やかに執り行う事が出しました👏

 

皆でワイワイ楽しく過ごしていれば、厄も鬼も去っていきます👋🏻

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20180203224227j:image

 「お〜い!こっちにも豆プリーズ(・ω・)ノ」

 

「あ、はいはーい♫ 鬼は〜外・・・」

 

 

 

 

って、

 

鬼が豆を要求しとるっ∑(゚Д゚)?!

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180203213406j:image

 「へへっ、来ちゃった😋」

 

何て良い感じのクオリティでしょう✨

色々突っ込みどころ満載の赤鬼さん👹もご来山下さいました🐾

まず、鬼なのにマイ袋持参て(笑) 逃げる気ゼロ😅

 

しかしここは宝寿院さんです🔥このくらいのゆるゆるなキャラがちょうど良い塩梅です♨

 

鬼も楽しくなれば福と成ります🌸

 

 

 

 ちなみに、

お隣の津島神社の豆まきには、津島市の公式ゆるキャラ「つし丸くん」達が来ていました🐾

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180203223047j:image

 

つし丸くんも可愛いっちゃ可愛いのですが、宝寿院の看板犬シープの方が三千倍可愛いと思うので、今回は引き分けとしたいと思います🎌

f:id:yuuki-houjyuin:20180203221320j:image

豆まきの様子を見つめるシープ。

「シープ7歳だから七つお豆食べられるよ🐶」

 

 

 

さて、

豆撒きの後には、今年も福引き会を開催しました^ ^

 

一等は、

 

 

まさかのタラバガニ🦀三匹

お寺でカニが貰えるとは誰が想像したでしょうか‼️

当選された方はおそらく今年の運を使い切ってしまわれたと思いますので、改めて宝寿院でご祈祷をお受け頂くようお勧め申し上げました(真顔。)

 

 

そんなこんなで今年の星まつり祈祷も、和やかな雰囲気の中終えることが出来ました🙏🏻

 

毎回申し上げておりますが、ご奉仕お手伝い頂きました皆さんには心から感謝致します🙇🏻✨

また寒い中お参り下さいました皆様、ありがとうございました💐

色々不備があったかとは思いますが、少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。

 

本日お参りに来られなかった方々も、また来年どうぞお越しくださいね🐾

お札郵送の方は月曜日には発送させて頂きますね!

取りにいらっしゃる方はお早めにどうぞ^^

 

 

 

明日からは、暦の上では春🌸です!

 

気持ちも新たに、寒さにも負けずに頑張って参りましょう💐

 

 

 

 

houjyuinn.net

 

houjyuinn.net