宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

仏画家・観瀾斎さんのアトリエへ

先日、父と妹と三人で兵庫県丹波に行って参りました💨💨

丹波の黒豆のあの丹波です😋

 

父が仕事関係でお付き合いのある方のご親族が、とても面白い仏画を描かれる画家先生でいらっしゃるから今度お会いしに行こうという話が発端でした💨

 

私も上手くはないのですが絵を描く事が昔から好きで(私の場合は絵というかイラストですかね💦)大変興味がありましたのでノリノリでした☘

 

それで、どんな方なの^_^??と父に話を聞いていると、

 

高野山の金剛峰寺や、四国の善通寺でも作品展をされていた」

「今は京都の東寺(教王護国寺)で展示会をされている」

 

とのこと。

 

きっとお大師様とご縁の深い方なんだなぁ✨と思う一方で、

 

(こんな三大空海霊場で定期的に作品展をされる様な方に、絵画のカの字も知らない私などがどのツラを下げてお会いすれば良いんだ・・・(;ω;))

と、ワクワクしつつも困惑してしまうのでした😅

 

さて、当日。

兵庫といっても丹波市はかなり内陸の方。道中雪の心配がある為、スタッドレス装備の妹の車で向かいます。

渋滞したり、雪に降られたり、道を間違えたりしつつ、ようやくたどり着きました🙇🏻💦

 

周辺はとても静かな山間の田園地帯。すぐ隣には池が有り、自然豊かな場所です☘

 

こちらが今回訪問させて頂いた仏版画家・観瀾斎(かんらんさい)さんの書斎です✨

f:id:yuuki-houjyuin:20180224205402j:image

 

 書斎は応接として使う他、簡単な彩色作業などもするそうです🎨

壁には先生の作品が飾られています✨

 

事前に父から借りた画集では墨書きや木版画の作品が載っていました

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180225065619j:image

こちらは観瀾斎公式ホームページ ギャラリーのスクショです

仏様や神様などが個性豊かな表情で描かれています^_^端正な作品もあるのですが、どこかユーモラスで可愛らしい雰囲気が観瀾斎さんの魅力ですね🌸

 

 

中でも私が衝撃を受けたのが、書斎の壁に飾られていた作品の数々。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180225071116j:imagef:id:yuuki-houjyuin:20180225071159j:image

 

なんと可愛らしい油絵!!

他にも素敵な油絵がたくさんあったのですが、私が特にキュン💕ときた作品を写真に撮ってきました♨

 

明るい色合いに浮遊感のある雰囲気が、今ちょうど名古屋市美術館でやっているシャガールにも通じます。
先生ももちろんシャガールが大好きなんだそうですよ😄

 

赤ちゃんや象、熊、豚、ハート、星・・・可愛い😍

可愛らしいモチーフに優しい色合い✨なのにやはり宗教的な感動を受けます🙏🏻

 

観音様ともマリア様とも言えるような仏画を超越した世界観が素敵です。

画面から「愛」とか「慈悲」が溢れていますね🌸

 

私は、宗教画ってこんなに自由に描けるんだ!と衝撃を受けました⚡️

 

もちろん、先生の長年のキャリアがあった上での新たな境地ではあるのですが、本当に良い刺激を受けました🙏🏻✨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180225074606j:image

 

このクマちゃんがとにかく可愛い過ぎて終始ニマニマしていました🤤💕

こうして、見ているだけでクスっ(*´-`)と笑みが溢れてきて、ほんわか優しい気持ちになれるというのはとても大切な事なんだと再確認しました♨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180225080234j:image

別棟のアトリエ。

こちらではまさに大作が制作されているところです。ビビットな色合いで素敵ですね✨

 

隣には小さな小屋があって、観瀾斎さんはそちらで寝起きされているそうです。

まるで行者小屋のような簡素な雰囲気だなぁと思っていましたら、やはり観瀾斎さんは若い頃吉野の山寺で数年修験道をやられていたそうです。

仏教・神道キリスト教という枠にとらわれず描く大らかでダイナミックな感性はそんな野山での経験がベースになっていらっしゃるのかもしれませんね!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180225081331j:image

観瀾斎さんと記念写真を🤳

 

暖かくお迎え下さり有難うございました🙏🏻

とても気さくなお人柄で、楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました💐

 

これを糧に、私も絵の御朱印や寺報ぼだい樹の漫画をレベルアップできるよう頑張ります💦

 

情報発信も積極的にされています。

観瀾斎公式ホームページ

 作品ギャラリーのページもあるので是非見ていただきたいです^^

 

 

帰りは神戸大阪間の渋滞を避け敦賀方面から帰りました💨

父に蟹🦀を奢ってもらいました(笑)🙏🏻

 

久々に遠出して気分転換にもなりました^^

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com