宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

僧侶への道、色々

春🌷ですね⭐️

 

週末の陽気で宝寿院のしだれ桜もポツポツと開花しだしております🌸

 

週末頃には見頃を迎えるのではないかなぁと思います✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180326104544j:image

 

硬く閉じていた桃の花も、もうそろそろ咲きだしそうです!

f:id:yuuki-houjyuin:20180326104744j:image

 

宝寿院のお庭は百花繚乱の季節になります💐

 

 

と同時に春は進学、就職など、新たなスタートの季節です🔥

 

 

私の身近にもこの春、仏の道へ一歩踏みだす人達がいます☘

 

 

 

 

【二人のお坊さん見習い】

 

遡って今年のお正月、

 

二人の青年が宝寿院でお手伝いして下さいました🐾

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180118164706j:image

 

ブルゾンちえみ with Bみたいですね^^;

with B(ボーズ)かな?

withっていうか、全員ボーズか(笑)

 

決め台詞は「56億7千万」にします

(弘法大師は56億7千万年後の未来に弥勒菩薩と共にこの世界に現われ、多くの人々を救済するとされる。)

 

 

 冗談はさて置き、、

 

読経や太鼓、境内や護摩の準備などなど、本当に色々助けてもらいました🙏🏻✨

 

一人は毎年大阪のお寺から手伝いにきてくれる、私の従兄弟・A君。

 

もう一人は、かれこれ二年ほど宝寿院で御詠歌を一緒にやっているM君です。

 

 

●従兄弟のA君

 

A君は私がお盆のお参りのお手伝いをさせて頂いている大阪の叔母のお寺の跡取り息子。

今年大学院を卒業して、実家のお寺を継ぐ為高野山の専修学院に行きます。

 

A君は幼い頃からお寺の跡継ぎとしての自覚をしっかり持っていて、中学生のころから毎年宝寿院の行事にもお手伝いで来てくれています。

なので、お寺の事や読経なども私よりよっぽど先輩なので、とても頼りにしております💪

 

私の親せきなのに(!)とても優秀なA君は大学院で建築を学んでいました。そちら方面の仕事がしたい気持ちもあるのでしょうが、いかんせん大きなお寺の跡取り息子なので企業などにがっつり就職することも難しいのでしょうね💦

しかし、自分の立場を理解して腹を括って前向きにお寺や檀家さん方と向き合うA君は偉いなぁと思うのです。

 

勉強も修行も頑張り屋さんのA君です。高野山での一年はきっと彼をさらに高めてくれるはずです✨叔父さんもまだお若いので、お坊さんになってからでもいろんな事にチャレンジして欲しいと思います^^

 

気候の厳しい場所ですので、体にだけは気をつけてとにかく無事に戻って来ることを親戚のお姉ちゃん目線で祈っております🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

 

●御詠歌メンバーのM君

 

M君は津島の喫茶店で店長をしていた方で、私がお坊さんになる何年も前から宝寿院にお参りに来たり草むしりを手伝ってくれていました。

 

私が宝寿院に来てからは御詠歌も一緒にやってくれています✨

 

M君はウチの住職の影響で仏教に興味を持ち、僧侶になりたいという気持ちをずっと胸で温めていたそうです。この春から縁有って九州の大きなお寺に僧侶見習いとして入り、修行の道に進んで行く事になりました🌸

 

M君の仏門への熱意が通じ、道が開かれて本当に良かったなぁと思います!

今年の2月には、近年稀に見る大寒波の四国を歩き遍路して無事満願されました㊗️

きっとこれからもお大師様からの良い導きがあることでしょう^_^

 

 

 

【僧侶への道、色々】

今年はたまたまこのようなお二人の門出が重なりました。

 

私の周りのお坊さんでも、それぞれ色々な縁で仏門に入られています。

 

やはり圧倒的に多いのは、私やA君もそうですが、お寺の子供や親類、お婿さんなどでしょうね。

 

しかし、元サラリーマン、警察官、主婦、海外の記者、湘南のサーファー!などなど、

尊いご仏縁でお坊さんになられた方も沢山いらっしゃいます。

 

 

人生、色々。

 

僧侶への道も色々です。

 

そして、僧侶になってからの道も色々です。

 

 

とにかく、A君とM君が健康でしっかり修行に打ち込めますように!つらいことも沢山あるでしょうが、素晴らしい感動がきっとあります🙏🏻✨

 

 

 

 

そして、この時期新たな環境に移っていく皆さん。

無理はせず、ご自身の心と体を大切に!!

爽やかな追い風が吹きます様に🙏🏻🌸

 

 

 【宥貴もお坊さん3年生】

 

私が専修学院を卒業して丸二年。この春お坊さん三年目に突入します!

 

宝寿院に入ってからも様々な事を経験し、少しは出来るようになったかな・・・?という点もありますが、当然まだまだ💦

この先大丈夫かなぁ〜私やっていけるのかなぁ〜と不安で押し潰されそうになることも相変わらずあります。

 

調子に乗ってしまうような事もあれば、しっぺ返しを食らったり。

あー!もっとあーすれば良かった、こー言えば良かった💦と日々一人反省会を繰り返しています( ̄▽ ̄;)

 

しかし不思議なことに、お寺を良くしていく為だったり仏道の研鑽の為にやろうとすることは、周りの方々が力添えして下さったり、環境が良い方向に整い助けて頂いております。いたるところに仏様がいらっしゃり助けて下さいます。

自分の一人よがりなお願いやワガママなことは、私の場合あまり助けてもらえませんが😅

 

きっとこれからも仏様がお力添え下さると信じています。そう思うととても心が楽になります♨

 

初心を忘れず、僧侶として行をさらに深めていけるよう努力します。

 

平成30年度もどうかよろしくお願いします!

 

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com