宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

ゴールデンウィークも津島 宝寿院へ

もうすぐゴールデンウィークですね^_^

 

私どもは、お寺で暮らしているとゴールデンウィークどころか曜日の感覚も無くなりますが・・・😅

 

(余談ですが、本山では曜日感覚を養うの為なのか、水曜日の昼食がカレーでした🍛海軍みたいですね笑)

 

とにかく、皆さまにおかれましては色々と連休の予定などを立てておられることと思います♨

 

 

【津島の藤まつり】

津島でもゴールデンウィークには様々な催しがあるそうです☘

特に、天王川公園の藤棚日本一の面積・本数を誇り、関西関東方面からもバスツアーなどで多くの方が訪れます👣

4月27日〜5月6日まで藤まつりが開催されており、公園内には屋台や様々な催しものがあるようです^_^

 

詳しくは津島市観光協会サイトでご確認下さい↓

一般社団法人 津島市観光協会              

 

今年は例年に比べ相当早く咲いているので・・・是非お早めにお越し下さい!!

 

 

【宝寿院も参加するイベント】

宝寿院でも地域の催しものにちょこっと参加致しておりますのでご案内させて頂きます🌸

f:id:yuuki-houjyuin:20180425070936j:image

 

・津島でら寺巡り

日時:  5月6日(日)  10時〜14時

津島のお寺、数ヶ寺同時開催でお寺体験をして頂ける催しです。

宝寿院では写経・写仏会(奉納料500円)を開催致します。

(※公式のご案内には奉納料1000円、お茶お抹茶付きとありますが、程茶はございません)

 

時間内にお越し頂き写経写仏をご奉納の方に御絵御朱印の受付もさせて頂きます。

 

・仏様巡りスタンプ
日時: 5月3日(木) 〜6日(日) 10時〜16時

全7ヶ寺参加。期間内、各寺院で仏様スタンプを発行しておりますのでセルフで押して巡って下さい^_^

f:id:yuuki-houjyuin:20180425073003j:image

👆このような津島をイメージした可愛い台紙を各寺院にてお配りしております。

お気軽にお寺巡りをして頂ければと思います😊

宝寿院のスタンプは、私が描いた仏様のイラストをで作って頂きました☘

全て回っても特に記念品とかはございませんが…(笑)思い出と御利益はプライスレスです✨

 

 

あと、先日良いものを見つけました

私はこういうものが無性に好きで、ついつい買ってしまいます。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180425093434j:image

 

あかだ くつわキーホルダー✨

大きさ、色合い、質感

完全に一致しています。

本物のあかだくつわが硬くて食べられない方にも良いのではないでしょうか😅

津島神社東門のお土産屋さん・角政さんで売っております^_^

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180425222229j:image

こちらは宝寿院で授与しております

先を見通す縁起物「津島名物 蓮根守り」

津島名物で揃えればさらに満喫できますね👌

 

以上、連休のご案内でした🌸

 

 

************

 

 

今年は桜の開花も早けりゃ藤も早い。何もかも早く咲き、とんだ番狂わせです😅

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180425074332j:image

五年前に住職が作った藤棚も、年々蔓がよく絡んで来て今年はとっても良い感じでした✨

が、残念ながら見頃は過ぎてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

しかし、宝寿院のお庭はハナミズキ、や珍しい白雲木や、可愛いすずらんなど、白くて清潔感のある花々が丁度見頃です😊

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180425074858j:image

ハナミズキ

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180425074954j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20180425074953j:image

白雲木すずらん

どちらもとっても良い香りです✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180425075029j:image

ツツジも咲いています^_^

 

まだまだこれからも花の季節が続きます🌸

連休も津島 宝寿院にどうぞお参り下さい🙏🏻

 

 

4月28日〜5月6日の間は、字の御朱印も書置きのみの対応となります。藤や季節の花のスタンプをお入れする事も出来ます。ご参拝の記念品にお求め下さい^_^