宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

甚目寺観音の朝市

名古屋四観音の一つ、甚目寺観音。

この甚目寺観音で毎月12日に開催されている朝市に行って参りました😊

 

といっても、行ったのは3月💦

かなり間が空いてしまいましたが😅

良かったのでレポートさせて下さい🙏🏻

 

 

 

甚目寺観音さんは宝寿院と同じ真言宗智山派のお寺です。

周りの寺院のお寺さんが数年交代で住職をお勤めになっているそうです。

今の御住職とは青年会などで大変お世話になっており、毎月12日の朝市がなかなか面白いよと伺いましたので行って参りました💨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180425081940j:image

 

この日は平日でしたが、とっても暖かい日だった為か噂通り大盛況でした✨

 

先ずは本堂にお参りをさせて頂きました🙏🏻

お堂の方も沢山参拝者がおみえでした。

こうやってお寺が賑わうのも良いですよね😊

 

 

そしていざ朝市へ。

なんだか出店しているお店も結構オシャレな感じでした🌸

来ている人も、お年寄りだけでなく、若いオシャレママ 的な人が多い様に思いました。

 

それもそのはず。

食べ物なら、

石窯ピザや米粉パンケーキのテイクアウト

無添加の手作りお菓子やパン

淹れたてコーヒー

それ意外にも、

マリメッコやらミナペルホネンの布で作ったハンドメイド雑貨やアクセサリー

ナチュラルな木製おもちゃ

苔玉、骨董

などなど…

(すみません。肝心なお店の写真を間違えて消してしまっておりました😅)

 

とにかく、なにやらちょっと意識高め✨な感じのラインナップで、意識低めな私は「オシャレだ・・・( ;∀;)」と平伏すしかありません。

 

何を買おうかウロウロ・・・💨💨💨

 

本当は石窯ピザが食べたかったのですが、結構並んでいましたので断念しました。。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180425084330j:image

 

買ったものは、本堂前の広場で食べたりできます^_^

鳩を愛でながらまったりできます🍵

 

朝市といっても私がが行った時は既に11時くらいでしたが結構な賑わいでしたので、お昼過ぎくらいまでは楽しめるのだと思います🙂

 

 

************

 

 

宝寿院では5月12日(土)13〜15時御絵御朱印の受付アリの写経写仏会を予定しております☘

 

名古屋方面からお越しであれば、電車の方もお車の方も、ぜひ甚目寺観音の朝市でまったりして英気を養ってから宝寿院の写経写仏会に挑んでみてはいかがでしょう♨

 

ちなみに駐車場が少ないそうですので、お車でお越しの際は周辺のコインパーキングなどを下調べして余裕をもってお越し下さい^_^

 

houjyuinn.net