宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

宝寿院の生き物レポート

またまたちょっぴりご無沙汰しております🙏🏻

 

暑くなって来ましたね💦

花の季節が終わり、境内の緑が眩しくなって来ました✨

これからは本格的に雑草との格闘でございます😭

何もない時は基本草むしりをしますが、
最近、体や手足が虫刺され?なのかブツブツが出来てとっても痒くて、
ノミ??ダニ??ナニ((((;゚Д゚)))))))?!
と、よくわからなかったのですが、
草むしりの時に知らず知らずに毛虫に触っているんじゃないか??ということがわかりました💦


かいーかいー(>_<)

 

あ〜💦いかん、いかん。

心頭滅却・・・🙏🏻

 

 

・・・・・・・。

 

 

やっぱり痒いーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

という感じで過ごしておりました。笑


ステロイドの薬を塗ったらかなりおさまったので、今後はもうちょっと気を付けて草むしりをしないといけないですね💨

とはいえ、普通に境内を散策するくらいなら全然心配はないのでご安心下さい♨️

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は最近の宝寿院のプランツ&アニマル事情をレポートしようと思います☘🐟🐢🐶🐱

 

【植物】

今年から宝寿院ではハスの花を栽培しております🌷

f:id:yuuki-houjyuin:20180522233925j:image

土作りから始めて、苗を植えたばかり。

 

泥を混ぜていると、

「我はイザナギ イザナミなり。」

という、神の所業的な妄想が捗ります。

 

葉っぱがデロンデロンです☘

 

ちゃんと育つのかなぁ💦と若干不安です。

ハスは仏教を象徴する花です🌸

育ってくれんと格好がつきません!笑

 

花が咲いたらレポートさせて下さい🙏🏻

 

 

【魚類】

昨年からメダカを飼っております🐟

冬の間は水鉢に氷が張るようなこともありましたので心配しておりましたが、、

 

春になったらまた元気に泳いでいました!

 

小さなメダカの生命力に感動です✨✨

 

先日頂いた子達もいるので、水鉢を整えました😊

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180522085644j:image

境内に何個かあるので、探して愛でてやって下さいね^_^

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

昨年の夏からいる金魚ちゃんズも元気です💪

本堂の受付にいる受付魚です🐟

f:id:yuuki-houjyuin:20180522121257j:image

 

とっても丈夫で、一匹も欠けることなく冬を越せました🙏🏻

 

だんだん体が大きくなってきたので、何匹ずつかに水槽を分けようか検討しております。

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

【爬虫類】

こちらは子亀達です。

f:id:yuuki-houjyuin:20180522121840j:image

 

先日、側溝を掃除しておりましたら、溜まった枯葉の中からコロンコロンと出てきました🐢

元気に動き回って可愛いです💕

 

池の亀が境内に卵を生みに来ることがあるのですが、池にたどり着けずに側溝に落ちてしまったのでしょうか??

 

落ち葉の中にもダンゴムシなんかが沢山いるので、意外と快適だったかもしれませんね💦

 

ぜんぶで10匹以上出てきたのですが池に戻しました💨

 

 

【哺乳類】

こちらは犬のシープ🐶

シープは水遊びが楽しい季節になりました✨

f:id:yuuki-houjyuin:20180522122448j:image

 

相変わらずの可愛さです💗

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180522122800j:image

どうですか、

我が犬ながらこの可愛さ!!

 

先日今と母が琵琶湖に連れて行きました💨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180523031705j:image

可愛いー^_^

(多分何かくわえているコ)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180523031945j:image

かわ…い……?

(えーっとどれだろう??)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180523032114j:image

(えーーーっ(´⊙ω⊙`)!?⁇💦)

 

 

 

可愛いうえに優しいし賢いしと三拍子揃ったこのシープを、今後ともよろしくお願いします☘

 

 

 

さて、最後はナメシとコケシ🐱🐱

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180522130545j:image

相変わらずの仲良し兄弟です☘

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180522130603j:image

ベロン

f:id:yuuki-houjyuin:20180522130614j:image

れろーん

 

相変わらず、私なんて居ても居なくてもどうでも良さそうです😭

 

 

二匹でハンモック席を取り合っています💺

f:id:yuuki-houjyuin:20180522233304j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20180522233216j:image

 

なめしのお友達のワニさん🐊

f:id:yuuki-houjyuin:20180522233244j:image

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

最後は結局犬猫自慢です🐈🐕

 

 

以上、宝寿院のお庭の植物や動物の近況報告でした🙇🏻