宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

タマちゃん一周忌

今日は先代お寺猫・タマちゃんの一周忌でした🙏🏻

 

昨年の丁度6月21日早朝、仏様のもとに旅立ったタマちゃん🐈💨

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

ありきたりですが、、

早いものでもう一年経った!

まだまだ昨日のように思いだします。

 

タマちゃんを毎日のように思い出し、

思い出しては未だにホロっとしてしまう私です(/ _ ; )

 

 

そんな私をナメシとコケシが

「アイツまたやってるにゃ。。」

と、呆れ顔で見てきます^_^;

 

タマちゃんをはじめ、私と共に同じ時間を共有してきた大切なワン🐕ニャン🐈、時々お魚さん達。

どの子たちも本当にそれぞれ個性豊かで、私達家族に大切な事を教えてくれました🙏🏻

 

きっと動物と暮らしている誰もがそんな風に感じていると思います🐾

 

きっと何かの意味や縁があって同じ時を過ごす事が出来た子達。

人間の家族や友人と同じように、これからも折々で思い出して、あの時はああだったこうだったと話をすることが、今生きている私達にとっても癒しとなります🌸

 

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

 

来たる8月頃、宝寿院の本堂裏手にある動物墓地を改装します🐈🐕🐇🕊

 

念願の動物供養塔を建立致します🙏🏻

 

宝寿院に住んでいた動物達だけでなく、どなたのペットさんも安らかに休んで頂けるように設計しました🐾

 

(動物供養塔に関してはまたの機会にご案内させて頂きますね)

 

 

 

きっかけは二年ほど前、

ある大学の研究者の方から、実験で命を奪わざるを得ない動物達の供養の依頼を受け、それ以来毎年続けてお参りをさせて頂いております🙏🏻

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

それから、動物について色々考えさせられる事が多いです。

ペットだけでなく、

私達が健康に生きる為に日々頂く牛や鳥などの動物、安全な医療の為に犠牲となる動物達、人間の都合で捨てられ処分される動物達、虐待されて苦しむ動物達、住む場所を奪われてゆく動物達、、

 

彼らは皆、私達と同じように大きな仏様の命から分かれて生まれてきた存在です。

 

そんな動物達も同じように感謝し供養できる場を整えたいと思ってきたので、とても楽しみです😊

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180622092953j:image

 

冒頭のタマちゃんのお墓です。

今年もお庭の綺麗な紫陽花の花をたくさんお供えしました🌺

 

たまちゃんを埋葬した時、死の少し前に宝寿院から皆さんと高野山に行ったとき購入した高野マキの苗木を植樹しました。

一年経って、新しい芽がスクスク伸びて一回り大きくなりました✨✨

 

 

 

 

今日は夏至☀️

1年もそろそろ折り返しです。

 

頑張って参りましょう💪✨