宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お寺の梅ジュース🍹

宝寿院には梅の木が何本かあります。

梅の花が咲くのが極寒の季節のささやかな楽しみです🌸

 

例年花が終わったらそんなに気にしていなかった梅の木たち。

 

本堂の横に白雲木ハクウンボク)がありますが、その後ろに生えている梅の木に異変が。。

今年は不思議な事に、大きな実が沢山なりました🍑✨

 

いつもは人差し指の先程の小さな実が数個成るくらいなのに、

バケツ一杯収穫できました!!!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180710094212j:image

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180710094034j:image

 

住職に聞いても、こんな事は初めてだと言っております😳

 

なんだか仏様からのプレゼントみたいで嬉しいですね☘️きっとご利益が詰まった梅に違いない🙏🏻✨

 

 

 

さっそく綺麗に洗って梅シロップにします💨💨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180710094419j:image

 

 ワクワク💓

 

 

 

 

 

 

 

・・・というのが約ひと月前のお話♨️

 

 

 

私の事だから腐らせてダメにする可能性があるので、無事完成するまで黙っておりました😅笑

 

 

しかし、美味しく完成したので良かったです🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180710101946j:image

薄めて梅ジュースで飲んでみます🍹

スッキリ美味です🌸

 

梅酒にしょうか迷いましたが、ジュースならどなたにでも飲んで頂けます👌

 

8月26日のお施餓鬼(水子供養、先祖供養)の時にみなさんにお出ししようと思ってますのでお楽しみに^_^

 

あ、、

あくまで初心者の作ったものですので、薬だと思って召し上がって頂ければと思います😅💦

(急に不安になってきました。笑)

 

 

お施餓鬼までに私達が飲んでしまわないようにしないとε-(´∀`; )

 

 

 

時期が近付きましたらお施餓鬼のご案内もさせて頂きますね🙏🏻✨