宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

尾張津島の天王祭(朝祭りもオススメ☘️)

酷い暑さが続きます。

例年は、暑い暑い!と言っても本堂の中は結構ひんやりして過ごしやすいのですが、

今年はそんな本堂ですらとんでもなく暑いです💦

護摩焚き🔥を行じている最中は不思議なことにそこまで暑いとは感じないのですが・・・

(目の前の炎の熱で、汗が毛穴から出たそばから蒸発しているような気がします😅)

 

小学生の死亡のニュースも耳にしました。本当に悲しいですね。ご冥福をお祈りします。

 

お参りにいらっしゃる方(特に電車で)の道中の健康も心配です💦

お互いに身体を大事に過ごしましょうね🙏🏻

 

 

 

【宝寿院のお薬師様と天王祭】

さて、津島神社に黄色い提灯が吊されると「天王祭」の季節がやってまいります💡

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180720204057j:image

 

私も一つだけですが提灯を奉納致しました🙏🏻

 

今年の日程は

7月28日(宵祭り)・29日(朝祭り)

詳しくは市のホームページなどをご覧下さい。

 

尾張津島天王祭 津島市

 

 

夕方くらいに天王川公園の近くを歩いておりますと風に乗って祭囃子を練習する音が聞こえてきます👂♪

 

 

今年はユネスコ世界遺産に認定されてから二度目の天王祭です。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180720193729j:image

歌川広重の浮世絵の図

織田信長もこの祭りを見たという記録が残っています👀

 

 

天王祭は、実は宝寿院のお薬師様とも所縁のあるお祭りなのですよ✨

 

お薬師様がまだ津島神社境内のお堂にいらっしゃった頃、神様と同じく天王川まで座を移されてお祭りを見守られていたそうです。

是非こちらの過去記事をご覧下さい😀👇👇

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

【朝祭りのススメ】

お祭りが近づくとワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))する反面、

私は宵祭り当日になるとあまりの人の多さに祭りに繰り出すのを躊躇してしまいます・・・😅

こじらせ女子ってやつでしようか笑

 

だって、だって!

 

外は暑いし、クローバーTV(地元のケーブルTV)で地元識者の解説付き生中継してるし、、(´・ω・`)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180720193826j:image

(引用写真)

こんな風に船が出揃うフィナーレを迎えるのは午後9時近く。遠方から来ている人にはちょっときつい時間ですね💦

 

そんな私のようなちょっと「アレな人たち」も含めてオススメしたいのは

断然、朝祭りです!

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180720194044j:image

(引用写真)

宵祭りが「幻想的」なら、朝祭りは「壮麗」という感じです✨

良いか悪いかはともかく、宵祭りより格段に人が少ない💨

 

お船も華麗で素敵ですが、もう一つ見所が!

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180720194617j:image

(引用写真)

白い褌の若い男たちが水に次々と飛び込んで行くのです💨💨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180720195040j:image

(引用写真)

そして、水から上がった男達は颯爽と津島神社まで駆けて行きます👣

文字通り、水も滴る良い男達です✨

 

 

余談ですが、

昨日の御詠歌の練習会でこの話題になりまして、マダム達とキャッキャキャッキャと大盛り上がりしました(´∀`*)笑

 

 

聞くところによると、男達が持っている鉾に付いている白い布から滴る水を体に受けると傷が治ると信じられているそうです🙏🏻

(が、あくまでも天王川の水ですので、自己責任です💦)

 

そんなものよりその白褌が欲しいわ。

という方がいたら、すぐに宝寿院のお薬師様のところに詣でて煩悩を懺悔して下さい🙏🏻

 

 

 

あとは、お稚児さんの行列も見られます😄

天王川祭りのお稚児さんは二日間地に足をついてはいけないので、ずっとおんぶされっ放し。

そして、疲れと暑さでもう朝祭りの頃にはクタクタ💦なのですが、そんな頑張るお稚児さんを見ていると本当に健気で可愛いなぁ😍と思います

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180720202241j:image

↑こちらは只今授与中の津島祭り限定の御朱印です

(天王祭二日目の7月29日16時まで授与します)

 

頑張るお稚児さんと、それを見守るお母様を描きました♨️

 

当日お越しの方は、そんな所にも注目して頂けたらと思います🌸

 

 

************

 

しかしこんなに暑いと、天王祭りを始め各所で開催されるお祭りも熱中症が心配ですね💦

 

今年もケガや事故無く無事にお祭りが執り行われるよう祈ります✨

 

 

 

houjyuinn.net

twitter.com