宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お坊さんの卵達とお泊り講習

迷走台風ならぬ逆走台風が去り、また暑さが戻ってきました💦

皆さんの地域はご無事でしたか?

 

土日にあった津島の天王祭は花火や屋台など観光的な事は中止になり、神事のみ細々と執り行われました。

残念ですが、安全第一ですからね!

 

今回の台風はちょうど西日本の被災地をなぞるようなルートだったので、更なる被害が出ているのが心配です。

 

まだ天候が不安定な季節が続きます。お互い充分注意して参りましょう🙏🏻

 

 

 

さて、先週は京都の総本山智積院におりました♨️

毎年、4月から6月にかけては研修・勉強会などが重なりますので本山などに行く事が多いです。

特に今年は特別開催の理趣経講伝などがありましたので、例年よりも沢山本山に居た気がします💨

本山の方々も、おいおいまた居るぞ?という感じで呆れていらっしゃることでしょう😅

 

お寺の運営も、自分の修行や勉強も「やれる時にやれる事を、無理なく!」という気持ちでやっております💨

環境、状況っていつどうなるかわかりませんからね♨️

今こうやって取り組めるのも、お寺のお手伝いをして下さる方々や、留守を守ってくれる母などのおかげです🙏🏻

ありがとうございます🙇🏻

 

 

【本山の寺院子弟講習会へ】

 

 

さて、

今回智積院に行ったのは研修ではなく、本山から「寺院子弟講習会」の講師をご依頼頂き行って参りました😀

 

寺院子弟講習会は本山が宗派寺院の小学4年生から中学3年生までのお寺の子供さん達の教育をすることを目的に、毎年夏休みに2泊3 日で開催しているものです☘️

 

 

ちなみに、私は宗派の青年会でも毎年子供達を連れて本山に行っております👣

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

こちらは小学生限定で、お寺のお子さんというよりは一般のご家庭のお子さん向けに開催されているものです☀︎お経を教えたり、修行体験などちょっと非日常的な事もしますが、お寺が好きになって貰えるような楽しい雰囲気です🌸

青年会の先輩方も沢山参加されますので、私は子供達と一緒に楽しんでいます♨️笑

 

 

しかし、今回の寺院子弟の方は先輩僧侶お一人と私の基本2人で指導しますので、とてもプレッシャーに感じておりました😨

しかし、参加者の中には将来お坊さんなどお寺を守る立場になる子が沢山いるんだろうなと思うと、その最初の指導に携われるというのはとても嬉しい事です✨

 

 

【厳しく、楽しく】

 

今回の講習会の為に何度か本山の職員さんや先輩講師の方と智積院で打ち合わせをしてカリキュラムを決めてきました。

(私は打ち合わせというより教えて頂くばかりでしたが^^;)

 

お経の練習や念珠などの扱い方、お坊さんの基本的な立ち居振る舞いなどの他に、毎年テーマを変えて様々なカリキュラムが組まれます。

 

色々盛りだくさんの内容でしたが、写真が撮れた所だけご紹介させて下さい☘️

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180728140509j:image

こちらは初日の夜にあった定番の花火大会😀

夕方でも凄い暑さで、私は初日夜の段階で結構へばっておりました💦

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180728142216j:image

次の日には智積院から車で五分くらいのところにあります勝林寺さんというお寺で座禅体験もしました🙏🏻東福寺塔頭寺院で、綺麗なお寺さんです✨御朱印なども凝っていたり、お守りなども可愛くて、そういった点も参考になりました😀

(写真は下見でお邪魔した時に撮りました🤳)

 

私は京都に研修で来てもなかなかゆっくり出来ないので、こうしてよそのお寺にお参りする機会が個人的にとても嬉しかったです^ ^

希望すれば警策(けいさく)で肩をバシッ!っとやって頂けます💦

子供達の前で私がボッコボコに叩かれていたら、元々無い先生としての威厳が地にめり込みます。希望制で本当に良かったです😅 でも、ご住職は座禅の時の印の結び方を見ればその人の心の状態がすぐ分かるのだそうです(´⊙ω⊙`)❗️ドキドキ

 

子供達にとっても他宗派のお寺でこうした体験ができた事は有意義な事だったと思います☘️

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180728140818j:image

こちらは作務の時間の様子。

子供達は長い廊下を駆け足で雑巾掛けするのが毎年楽しみなのだそうです😵!

みんな一生懸命頑張ってくれました☘️

 

 

この他にも朝のお勤めや、食事前の作法、修行体験、子供達だけで小さな法要を勤めたりと様々な事をしました。

 

【三日間の講習を終えて】

 

 

今回の寺院子弟講習はやはりお寺の子供さん向けなので、生活面やお参りの時は特に厳しく指導する場面も多かったです。

(もちろん、楽しむ所では楽しく❗️)

 

しかし、子供を注意するのって難しいですね〜〜〜💦

指摘するからにはもちろん自分もちゃんとできていないといけませんからね。大人に接するのと何らかわりません。

的確に指示を出したりするのも優柔不断な私にとっては凄く難しいですし、褒めるということもちゃんとアンテナを張ってないとついつい見過ごしてしまいます。

 

反省点ばかりでお世辞にも良い先生が出来たとは言えませんが・・・今までこういった緊張感をもった形で子供と接することがなかったので本当に勉強になりました❗️

 

私にとってはとても得るものが大きい三日間の講習でした🙏🏻

参加の子供達にとっても少しでも何か得て帰ってくれていたら嬉しいです💨

 

 

ちなみに明日からは青年会の子供お泊り研修にも少しだけ参加させて頂きます。

 

この経験を活かして、宝寿院でもいつか小さな寺子屋が出来たら良いなぁ✨

 

 

*************

 

カリキュラムの息抜きに、大阪の海遊館に寄りました🐟

子供達にとっては完全に今回のメインイベントだったでしょうね(⌒-⌒; )

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180728140828j:image

この超可愛いアザラシを見て涼んでください❤️

 

私もジンベイザメとか色々本腰を入れて見たかったのですが、なにせ夏休み中の水族館です。人がとっても多くて💦子供達が迷子にならないようにミーヤキャットばりの警戒態勢で臨んでおりました👀

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます🙏🏻

暑い日が続くのでお互い体に気をつけて過ごしましょう!

 

 

 

houjyuinn.net