宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

自灯明 自分を拠り所として生きる

8月になりました🌻

依然として暑いです💦

 

先日の護摩祈祷が始まる直前、

いつもお参りにいらっしゃるTさんが「使って下さい」と保冷剤を貸してくださいました❄️

しかも結露で濡れないようにと可愛い布に包んで🙏🏻

 

護摩の最中は火が上がるので「暑い」というか「熱い」🔥

汗はしたたる前に蒸発してしまいます💨

きっと私が顔を真っ赤にしながら行じているのを母親目線で心配して下さってのことでしょう。

懐に仕込んでおいたらびっくりするくらい快適でした😀

 

体はひんやり涼しくなりましたが、Tさんの優しいお気遣いで心は温かくなりました🙏🏻🌸

 

真夏のちょっといい話でした☘️

 

 

 

【八月はお盆、祈りの季節です】

 

さて、

月替わりでご用意している絵の書き置き御朱印も、この8月で12か月一周しました。

始めは100枚ご用意しても余ってしまうくらいでしたが、月を追うごとに手にとってくださる方が増えていきました。本当に有難いことだなぁと思っております🙏🏻

多めにご用意するようにしておりますが、毎月21日を過ぎたあたりで無くなってしまうことが多いので、お求めの方はお早めにお参りされることをお勧めします🙇🏻

 

御朱印については当山ホームページをご確認ください

 

 

今月はちょっとレトロチックな雰囲気です。

(宵の明治村に行きたいです)

f:id:yuuki-houjyuin:20180802121707j:plain

 

 

 

昨年8月に開催した「宵の灯篭巡り 」の際にこんな御朱印を授与したしました↓

f:id:yuuki-houjyuin:20180803064020j:image

 

 

一年経って女の子が浴衣美人に成長しました✨笑

もし昨年の御朱印をお持ちの方は、そんな違いもお楽しみ頂ければと思います☘️

 

 

8月なので「お盆」がテーマです。

ご先祖様は皆さんに会うのを楽しみに思っておいでなので、キュウリのお馬さんで超特急でお迎えに上がります🏇

帰りは少し名残惜しい気持ちで、ナスの牛さんでゆったりお帰りになって頂きます🐂

女の子が手に持っている鬼灯は、ご先祖さまが迷わずお越しになられるように、鮮やかな朱色を提灯に見立てて飾るようになったそうです。

  

近年はライフスタイルの多様化で、所謂お盆の時期(8月13-15日あたり)がお休みでない人も多いでしょう。お坊さんがその最たる例ですね笑💦

 

ご先祖様をお迎えするのは何がなんでもお盆の期間にやらないといけないわけではありません。ご家族のご都合が良い時期に、もちろんお一人でご先祖様をお迎えしても良いのです!

その時はお墓やお仏壇を出来る限りで綺麗に掃除して、出来る範囲内の心のこもったお供えを整えてお迎えしたいものです。

 

皆さまが心安らかにご先祖様とのひと時を過ごされますように🙏🏻

 

 

 

【自灯明(じとうみょう)】

 

お盆のお供えで忘れてはいけないのが、お灯明(ロウソク)と線香です✨

 

 

お釈迦様のお説法を解りやすく説いた言葉に「自灯明・法灯明」というものがあります。

「自分を拠り所とし、法(お釈迦様の教え)を拠り所としなさい」という意味です。

 

 もし、自分以外の誰かを拠り所として、前を照らしてもらって生きていたのでは、その人がいなくなってしまったら真っ暗闇をさまようことになります💦

 

といっても「自灯明」とは決して自分本位に生きるという事ではありません😵

「自分」とは何かと考えると、、当然、突然ポンと出て来た存在ではありません。

「♫お母さんは誰からうまれたの?おばあちゃんは誰からうまれたの〜〜?」というCMがあります♨️

この世界に命が生まれてからずっとずっと、気の遠くなる程長い時間、祖先が命を繋いできてくれたお陰で、此処に今「自分」が生きています。

この体一つとってみても、自分一人で維持出来っこありません。自分以外の命を殺して食べています🙏🏻

 

先日、トム・ハンクス主演の『キャストアウェイ』という映画を見直しました👀

人間は知恵があるのでどうにかなるような気がししまいますが、いざとなると火一つまともに起こせないのです😰私だったらもう・・・どうなっちゃうのでしょう💦

その知恵だって、祖先の経験の蓄積を使わせてもらっています🙇🏻

 

仏様の教えを身に付け、自分という存在を正しい目で見つめていけば、それは他者への感謝や慈悲の心に行きつくのではないでしょうか🌸

 

自分の心に明るく光る灯明を携え、勇気をもって歩んで行こう!

 

そんな気持ちでお盆には、お寺やお仏壇にロウソクを灯しましょう🙏🏻✨

 

 

 

 

あ!でもお年寄りやお子さんだけだと火の管理は危ないので、十分注意して!電球で大丈夫です💡

根幹の気持ちは忘れる事なく、時代に合わせて柔軟に対応するのが仏教🙏🏻だと思います^ ^

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180802121601j:plain

 

今日も厳しい暑さとなりそうです💦

お元気でお過ごし下さい!

 

 

お読み頂きありがとうございました☘️

 

 

houjyuinn.net

 

houjyuinn.net