宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

夏の予定もひと段落

宝寿院のご供養の大祭「地蔵盆・施餓鬼会」を、昨日8月26日無事に終える事が出来ました🙏🏻✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180827150900j:image

昨日は青空にヒマワリが映えるピカ天の一日でした🌻そして、とんでもない暑さ💦💦でしたが、沢山の方々に足をお運び頂き、一緒にお参り出来て嬉しく思います☘️

遠方の方や、大祭の時にご参加下さる信者様方にこうしてお目にかかれるのを私達はいつも楽しみにしております🌸

また、毎回大祭の際は沢山のご奉仕の方や御詠歌講の皆さんにお手伝い頂いております。

このように滞りなく法要が務められるのもこのような方々のお陰🙏当日の手伝いの方以外でも掃除をしてくださったり、お花を持ってきて下さったり、一つ一つが皆さんに支えて頂いてお寺や法要をを営む事が出来ております🙇🏻

 

ありがとうございます💐

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180827162628j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20180827162642j:image

 

お越しになれなかった方々のお塔婆も後ほど水供養させて頂きました🙏🏻

 

 

宝寿院の年に一度のご供養の大祭「地蔵盆・施餓鬼会」は全てイスをご用意しております^ ^

会場・お堂はエアコンがついておりますので、涼しい中でもお参り頂けます✨

 

が、、

昨日初回の水子供養ではクーラー2つのうち一つしかついていなかったみたいで💦

お堂の中も大人数でしたので、暑くて申し訳ありませんでした🙇🏻💦

あと、線香や焼香を盛大に焚きすぎてモクモクになってしまいました💨

あと、一番残念だったのが、このブログでも告知した梅ジュースを皆さんにお出しするのをすっかり忘れてしまいました😭!!

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

自分達で飲んでしまわないように大事大事にし過ぎて存在を忘れてしまうだなんて、、

 

リスかよ🐿って感じですね(;ω;)

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180828120455j:image

こちらは動物供養の様子。

新しく改創致しました供養塔のご奉前にて執り行いました🙏🏻

正午過ぎにお勤めする頃には、朝から準備していたロウソクなどが暑さでフニャフニャになってしまっておりました(´⊙ω⊙`)!

とは言え、和気藹々とした雰囲気でそれぞれペットさんを偲んで頂けて良かったなぁと思います🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20180828120910j:image

こちらの白い粘土で作った肉球に可愛い豆ロウソクを奉納してお参り頂きました😀

ロウソクがなかなか立たなくて危なかったので、これも来年への反省点ですね💦

 

 

皆さんに少しでも「宝寿院でご供養・ご祈祷をお願いして良かったなぁ」と思って頂けるように、毎年あーでもないこーでもないと試行錯誤をしております💨

今年の良かった点・改善すべき点をあれこれ思いつくままに喋って、母が「来年改善すること一覧」にまとめてくれます。それでも当然毎年反省が沢山!

しかし、良いことも悪いことも経験は財産ですね🙏🏻

 

来年もまた一緒にお参り致しましょう💐

 

 

 

 

 

今年はいつも御詠歌や尼僧の会などでお世話になっているH先生に加え、御朱印で有名な津島観音寺の副住職にもお忙しい中法要のお手伝いとご法話に来て頂きました🙏🏻

皆さんとてもありがたいご法話だったと喜んで下さっていて、私は拝聴出来なかったので残念でした😭

こちらの都合でイレギュラーなお願いだったにも関わらず助けて頂き感謝です🙇🏻✨

 

 

 

 

そんなこんなで、私はようやく夏休み🌻という気分ですヽ(´▽`)/

7月の半ばくらいから、あっちへ行ったりこっちへ行ったりバタバタバタバタもしておりましたので、何となーく気分が楽になりました😌

 

 

しかし、もうすぐ九月💦

そしてまたあっちゅーまに正月がやって来るんでしょうね〜_:(´ཀ`」 ∠):ゴフッ

冬が近づいて来ると私も31歳。。

先日、CMに感化されてドモホル○リ○クルの無料お試しセットを取り寄せた事は、このブログを読んでいる皆さんにだけこっそりご報告させて頂きます🙏🏻笑

 

 

 

9月、10月は津島でも色々催し事があるようですので、また案内させてください☘️

 

残暑厳しい毎日ですが、お身体お大事にお過ごし下さい🙏🏻

 

 

お読み頂きありがとうございます💐

 

houjyuinn.net